見出し画像

【統合失調症】 どんな病気?

わたしが患う精神疾患の一つ。
妄想類、幻覚類、早過ぎる思考(思考障害)などが主な症状で、
日本では、昔は『精神分裂病』と呼ばれていたそうです。

主には若者に起きる病気ですが、まだまだ先は長いのに、
寿命が20年ほど縮むそうです……(主には自殺によるらしい)。

『精神疾患』と呼ぶ割には『脳』の病気らしいのですが、
この病気もまた、原因不明とされており、スッキリ出来ない気持ちです。
わたしの病気の数々は原因が不明で、しかも完治しない物が多いです…。

わたしの場合、ある日突然、統合失調症の症状が出るようになりました。
しかし、わたしの正式な病名は『統合失調症』ではありません。
何らかの感情障害もある為、『統合失調感情障害』なのです。
症状は似ておりますが、ちょっと違うのですよね。

統合失調症は、日本では100人に1人に起きるそうですが、
アメリカでは、人口の1%ほどしか発症していないそうです。
統合失調感情障害はさらにレアで、アメリカでは0.3%だそうです。

十人十色と言いますように、個人によって症状が異なりますので、
ご参考程度にしかなりませんが、わたしの場合、発症当時はこうでした。
しかしお薬を処方されている今現在でも、まあまあ症状は残っております。
詳細はエッセイ漫画の中で描きますので、簡単な説明ですが:

◆症状 (わたしの場合):
・自閉
・妄想類 (誤った激しい思い込みの数々)
・幻覚類 (幻聴が一番多い)
・喋れなくなる (受け答えすら出来ない)
・喋れても支離滅裂過ぎて会話にならない
・24時間、脳が常に活発で興奮している状態
・まったく眠れない (170時間以上も眠れなかった経験アリ)
・同時に2つ以上の事が出来なくなる (1つでも出来るか怪しい)
・音楽すら聴けなくなる
・他の者が観ているテレビの音がとても不快
・集中力がゼロ
・何が現実なのか判らなくなる
・恐怖感に支配される (全身に…心臓にさえ鳥肌が立つ)
・自生思考 (脳に次々と映像や音声が、DVDを流すように溢れ出す)
・脳に完全に支配され、動けなくなる (何日間でも硬直している)
・脳内に何者かの会話や命令などが直接響く
・奇妙な行動類 (独笑など)
・脳の代わりに雲が頭に入っているかのようにモヤモヤする
・左右の脳がグジュグジュ動いている感覚がある
・第六感など、脳の未知なる部分がさらに開花

画像1

お医者さんによると、わたしの状態でも『軽度』だそうです。
ホンマかいな? ちょっと信じ難いのですが…。

わたしの場合は『統合失調症』ではなく『統合失調感情障害』なので、
『統合失調症としては軽度』という意味であったのかもしれませんが…。

軽度でも日常生活がまったく出来なくなり、完全なる廃人状態でしたので、
重度の場合は、さらに辛いのでしょうね……。

誰も同じ病気にならない事を願います…とは言ったものの、
一つだけ例外があります。

何らかのアーティストの場合、病気がプラスにもなる場合もあります。
脳内に溢れ出す数々の映像と音声は、必ず創作へと繋がるからです。
通常の精神状態の時では創り出せない、とても面白い物が創れます。
それに関しては、また別の記事でお伝えしたいと思います。

最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございます。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。