見出し画像

勝手に人材ビジネス必読シリーズ・その1村上龍 『55歳からのハローライフ』

しばらく前からシステム提供に加えて、大手再就職支援会社の業務改善コンサルティングに携わっていまして、顧客やそのサービスを受ける中高年を取り巻く世界観を知っておきたいと考え、村上 龍 の 55歳からのハローライフ をAmazonでポチって読みました。

4月から人材紹介会社に入社した方に、ぜひ読んでほしい本です。

(もちろんベテランの方も!)

内容としては、中高年が、早期退職、熟年離婚等を経験してどう生きていくかという短編集です。

新人のみなさんにおきましては、これから自分より年齢の高い方のキャリアの支援をすることがあるかと思います。

キャリアの話をするということは、必然的にその方の人生の行く末についてコミュニケーションをすることかと思います。

20代の頃はまったく意識しなかった55歳の自分。

それを常に意識して目の前の人に正面から向かい合う。

現行の人材紹介ビジネスは企業から費用をもらうサービスですが、やはり転職を支援するエージェントとしての一面もあるわけで、バランス感覚をきちんともってサービスを提供できる人になってほしいなと思う朝でした。

ということで、「村上 龍 の 55歳からのハローライフ」おすすめです。

※勝手に人材ビジネス必読シリーズですが、ほかにもおすすめの本があればみなさん、教えてください。

ではでは。

読んでくれてありがとうございます。サポートくださるお気持ちで、たのしい経験をしてたのしい文章を書きますよ。