見出し画像

【ジャンル別】椎名林檎さんの曲紹介#7 〜昭和歌謡風10選〜

こんばんは、メルシィです。

このシリーズでは、林檎さんの曲をジャンル別に紹介していきます。

概要は下記をご覧くださいませ。

今回は、「昭和歌謡風」に焦点を当てていきます!

目的

ファンの皆さんはもちろんのこと、気になってるけど何から聞けばいいかわからない方、新しいジャンルの音楽を開拓してみたい方に向けて、椎名林檎さん・東京事変作曲の曲紹介をジャンル別に行います。

今回は昭和歌謡がお好きな人、しぶ〜い林檎さんを知りたい方向けの内容となっております。

楽曲一覧

まずは,私が20アルバムから抽出した11の曲をお見せします。

昭和

カラオケランキングは,JOYSOUNDアーティスト別で上位10曲に入っていた曲です。

それでは,この中からさらに10曲を選んで年代順に1つずつ見ていきましょう。(紹介欄の◎参照)

1. 歌舞伎町の女王(無罪モラトリアム/1999)

「蝉の声を聞くたびに目に浮かぶ九十九里浜」何とも詩的な表現から始まるこの曲は言わずもがなの名曲でしょう。女王の気質は母から娘へと受け継がれていくのですね…クラップ、ドラム、巻き舌がいい味出してる。

2. 迷彩(加爾基/2003)

林檎嬢で常套手法の上下に行ったり来たりする音程が散見されます(還↓ら↑ない↓と↑知っ↓た↑温↓度↑の、など。専門用語で何と言うのかしら…)ストリングスが不気味な美しさに拍車をかけています。

3. 林檎の唄(教育/2004)

#6でご紹介した『りんごのうた』とは違う雰囲気のロックです。語り口調とか哀愁が感じられるところが昭和歌謡風だと思って選定。ギターがかっこいいです。原曲は音がこもったようなエフェクトがかかってます。

4. 喧嘩上等(大人/2006)

待てこらまだ答えは聞けちゃいないのさ!、とのっけからオラオラ全開の曲です。これも『迷彩』と同じく音程が上下しています。英語が早口すぎて何言ってるかわからないけど、I hate youとShut upって言ってたから怒ってるんだろうな笑 途中でjazz a go go のフレーズが出てきます。 

5.東京の女(私と放電disc1/2008)

林檎さんは女とか男とかを題名に入れたがる気がします。これはマイナーコードって言うのですかね?都内の色んな地名を挟みながらひたすらサビが繰り返される構成です。パパヤパ〜パパヤパ〜って言うところが好き。

6. 今夜はから騒ぎ(color bars/2012)

もう出だしの3秒から好きな曲で、何回もリピートしてしまいます。間奏のピアノがめちゃめちゃおしゃれなところと、浮雲さんソロパートの発声がツボです。タンバリンのリズムも外せないアクセントになってる。

7. いろはにほへと(日出処/2014)

チェンバロと曲調が昭和っぽいのかな。お色気な歌声が素敵です。間奏でインドネシア音楽のガムランみたいな楽器が登場して何だか異世界に迷い込んだ気分です。みやしゃんせ〜とか大和撫子な感じもgoodです!

8. 主演の女(逆輸入 〜港湾局〜/2014)

puffyさんへの提供曲。物々しいトランペットが最高。この曲を聴いて、外巻きビッグヘアーにカチューシャして水玉のワンピ着てる60年代の女性をなぜか私は想像しました。

9. 暗夜の心中立て(逆輸入 〜航空局〜/2017)

こちらは演歌歌手石川さゆりさんへの提供曲ということで、真っ先に昭和歌謡風に選びました。こぶしもお見事です!さゆりさんverも大人の色気を感じるような素敵な歌声です。

10. 公然の秘密(ニュートンの林檎 disc2/2019)

アップテンポでセクシーで可愛い最新の昭和歌謡風。SNSでも噂されていましたがキューティーハニーぽさがあります。歌詞をよく見ると香りと絡めた言葉が散りばめられていて五感で楽しめます。pvはダンスと、見え隠れするヒイズミさんにご注目ですね!

まとめ

以上,10曲の紹介でした!いかがでしたでしょうか?

今回はかなり感覚的に選んでしまったのですが…少しでも共感していただけると嬉しいです!

初心者の方にオススメしたい曲は「今夜はから騒ぎ」「公然の秘密」です!

今回ご紹介できなかった曲も素敵なものばかりなので,是非聴いていただければと思います。

次回はミュージカル風を紹介していきます。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇