見出し画像

自分を認めることが出来る、最も良い方法

試しにやってみた

トイレには、神様がいて毎日綺麗に磨き上げると、心も浄化されて清らかになるとされています。トイレを綺麗にすれば、運気は上がるし、金運も上昇するし、女性は綺麗になれるとかも言われています。

丁度そのことを知った頃の僕は、うだつが上がらない状態でした。思うように行かない人生に嘆いていたんです。そうやって、いつもいじけてクヨクヨしている自分が嫌いでした。どれだけ頑張っていても、自分を認めることが出来なかったのでした。

トイレを綺麗にすれば、自分も変われるかもしれないと、物は試しにと毎日やってみることにしたんです。

実際にやってみて、本当に心が洗われるような感覚になって、すっきりとした気持ちになれました。その調子で一日を望んでみたら、どこか調子が良いきがしたんです。確かに効果を感じることが出来たのでした。

ただ、しばらく続けていたのですが、自分の意志の弱さに負けて辞めてしまったんです。多分、それだけが理由ではないかもしれないのですが、運が悪いと感じることが立て続けに起きてしまったのでした。

誰も見ていないところで、どう行動するのかが大事なこと

どうしてこんなにも効果があると感じたことなのに、すぐに辞めてしまう自分がいたのか、自分でも不思議なくらいでした。

ですが、自分と向き合ってみて思い当たることがありました。

僕は、昔から人が見ていないとちゃんとすることが出来なかったのです。それは良くないことであると自覚はあったものの、どうしても心が堕落してしまうのでした。一人になったときに、いくら頑張ってみたって、何の意味もないという、意識が僕には深く根付いていたのでした。

僕は、小さな頃から厳格だった母の下で、いつも厳しく勉強をさせられていたのでした。きっと、母は僕の将来のことを考えて勉強をさせようと必死だったのかもしれません。ですが、友達と遊ぶこともゲームや漫画を見ることも許されない僕にとっては、とても虐げられたものだと感じていたんです。

いつも楽しそうにしている同級生たちが羨ましく感じては、自分の状況にとても不満に感じては憂いていたんです。子供ながらに心は葛藤していたのは間違いありません。母親に認められたい気持ちとどうにか逃げ出して自由を手にしたいという反発したい気持ち。どちらも選べなかった僕は、母が見ている前では、いい子に勉強して、誰も見ていないときはさぼるようになったのです。

これは、当時から良くないことだと思いながらも、だらだらとするようになったのです。これが癖になり、自分でも気づかないうちにそうなってしまうのでした。先生が見ていないから大丈夫。上司が見ていないから大丈夫。誰も見ていないから大丈夫。そんな風にこれまでやり過ごしてきたのでした。

ですが、罪悪感だけは大きくなる一方でした。膨れ上がっていく罪悪感を前に自信のない選択をするようになっていました。

そのことをふと省みることが出来た時に、僕が自分を認めることが出来ないのはこれが原因だと思いました。

誰も見ていないように思えたことは、実はしっかりと見られていたことが分かったんです。

それは、「神様」と「僕自身」。

神様と自分は、どんなにこそこそとしようが、どれだけ隠そうとしても、誤魔化すことは出来なかったのです。

神様はもちろんのこと、自分自身は間違いなく見ているのです。どんなことも見透かされているのは当然なことです。人が見ていないから大丈夫としている行動は、言えば他人だけではなく自分をも裏切っているものです。当然として自分からも信頼を失っているのです。

トイレ掃除にはそうした大事な意味が含まれているのだということに気づくことが出来ました。

それから、僕の意識は少しずつ変わっていったような気がします。

自分を誇れる自分でいたいから。自分との信頼関係を取り戻し、自分をみとめたいんです。

だからこそ、人が見ていなくても、ゴミを拾う、落とし物を届ける。こうした小さな積み重ねかもしれませんが、意識して取り組むようになりました。

それは、単純に、とてもいい気分でいられるものです。だって、自分を誇らしく感じることが出来るから。

自分と向き合ってみたことで、自分がどうありたいのかが見えてきました。心の在り方を確認することができました。そのことで、自分を変えることが出来たきがします。

自分を認めるには、誰も見ていない時の行いを良いものにしていくこと。これが良い方法だと言えます。


お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も自分をご機嫌に。
メルシー

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,749件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?