見出し画像

ロシア・ウクライナ情勢のここまでを1000文字で軽くまとめてみる

ロシアとウクライナでは地域的に冬がとても寒いので春になると活発に活動ができるとされています。

つまりこのままだと戦争の激化が予想されます。

2/24まではウクライナでは内戦が絶えず、民主化が遅れていました。
NATO加盟で正常化を図ろうとするもNATOは「もうちょっと民主化したらね。」と言われその隙にロシアに攻められました。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ロシアはプーチン大統領の独裁でウクライナは元々ロシア(旧ソ連)の一部と見なしていた。
NATOに入られたらロシアの隣りNATO加盟国しかなくロシアの支配力低下でピンチ。
ウクライナの中には親ロシア派もいるし、ウクライナの東部を独立国と見なして統合しよう。
ついでに全勢力の一斉攻撃でキエフも48時間で抑えちゃおう。
アメリカも中国に目が向いているし北京五輪の今がチャンス。
はいスタート(2/24)

ウクライナ「いつか来ると思ってたぜ。8年前のクリミア併合(2014年にロシアに取られて)からずっと鍛えてきた。罠も満載だ。アメリカが素人にも兵士相手に十二分に戦える強力な兵器など色々くれた。武器をウクライナ兵士にどんどん配れ。」

ゼレンスキー大統領は
「絶対に逃げない。私はココキエフにいる。」と発言。
2日ごとに「キエフにいる。」とフェイクニュースに被せるように証拠映像を載せ続ける。

ウクライナ兵や一般市民の士気高揚!
ロシア兵は一般人は撃たないと騙されて連れて来られた人 多数で士気低下。

ロシア「思ってたより強い。北京五輪終了までに侵略…いや特別軍事作戦が終わらなかったな。アメリカとかEUとかうるさいな。でもアメリカ兵士はウクライナに来ないか。よしこのまま…ん?経済制裁?うざ。あ、やば。(ロシア)国内を騙して脅して世界にも適当なこと言ってごまかさなきゃ。経済制裁なんて時間が掛かるんだからゼレンスキー抑えて核をちらつかせれば譲歩して黙るでしょ。」

アメリカ「ロシアの銀行でドルの取引禁止。クレカ禁止。輸送禁止。貿易・輸出入禁止。移動禁止。ロシアへの送金も禁止。ルーブル(ロシアの通貨)で他国と決済禁止。禁止できること全部禁止。」

ロシア「こんなに早く鎖国させられるのは想定外。核 撃つよ?事業停止の企業は接収するよ?キエフを早く包囲しろ。ミサイルもガンガン撃て。」

ロシア軍はキエフにじわじわ軍を寄せている。
デフォルト(支払い未払い)は3/16と言われている。
3/13 そして現在 全面攻撃の可能性が示唆されている。

ギリ1000字越えちゃいました…。
デフォルトについてはまた別の記事で書く予定です。

今回はこんなところでノシ

メルカ

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)