見出し画像

最高を目指す: アファメーションによる自己肯定

ジェシー・ジャクソン氏は以前、「私の心が考え、信じることができれば、達成も可能だ」と述べました。

スポーツ心理学の論文や、ウォルト・ディズニーの「夢見ることができれば、それは叶えられる」といった成功者の言葉とも通じるものがあります。

素晴らしいとはいえ、多くの人が目指す金の壺を手に入れる道は、途中の壁に阻まれがちです。その壁とは何か?

それは、自己信念を育むことです。

心から信じるようになるには、例えば音楽家としての生計や、ボストン交響楽団の首席バス奏者になるといったことはどうすればいいのでしょうか?

「最高」という言葉を1964年2月25日にカシアス・クレイは使用しました。

彼は当時22歳で、自信に満ち溢れたボクサーでした。ソニー・リストンという当時のヘビー級チャンピオンに挑み、ほとんどの人が彼に勝機を見出していませんでした(オッズは7対1)。

それでも彼は勝利し、「私は最高だ」という歴史に残る言葉を残しました。
今やモハメド・アリとして知られるこのアスリートは、地球上で最も有名な人物の一人になりました。

アリには二つの魅力があります。一つは彼の「私は最高だ」という言葉、もう一つは彼が実際に最高である前に最高であると言ったことです。

彼は「十分に口にすれば、世界を納得させられる」とも語っています。

今では彼は史上最強の一人と見なされています。

この「私は最高だ」という発言は、アファメーションという技術の一例です。

アファメーションは、自分の信念を強化し、壁を乗り越える助けとなります。

アリはおそらく他の誰よりも自分が最高だと信じていたでしょう。

疑問を感じた瞬間もあったかもしれませんが、彼の信念は揺るがなかったのです。

アファメーションは、目標に集中し続けること、肯定的な期待感を高めることに役立ちます。そして、それが良い結果につながることもあります。

アファメーションのガイドライン

  1. 熱意を持って選びましょう。

  2. 信じられるほどの大きさを目指しましょう。

  3. 映画を楽しむように、一時的に不信感を止めましょう。

  4. 声に出して繰り返しましょう。

このようにして、アファメーションは私たちの心理に影響を与える強力なツールであるといえます。

笠原彰心理学的分析:
アファメーションは、自己肯定感を高めるための心理技術です。この手法は、個人の内なる信念体系に働きかけ、目標達成に必要なポジティブな自己イメージを構築するのに役立ちます。モハメド・アリの例は、自己効力感の高さが成功に直結することを示唆しています。彼が「最高」であると繰り返し主張したことは、自己暗示の力を活用し、現実を創造する過程において、自己認識がいかに重要であるかを示しています。自己肯定的な言明は、行動に対する自信を高め、挑戦に立ち向かう勇気を与えます。心理学の視点からは、アファメーションは目標に対する集中を高め、肯定的な期待感を通じて、より良い結果を引き寄せる効果があると考えられています。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#アファメーション
#自己実現
#ポジティブ思考
#モハメドアリ
#心理学の力
#自己肯定感
#目標達成
#言葉の力
#自己効力感
#心の変革
#モチベーション向上
#成功の秘訣
#自己暗示
#肯定的言葉
#自己肯定
#行動変容
#思考の力
#成功マインドセット
#自己成長
#ポジティブマインド
#自己認識
#心の壁
#自己信念
#夢の実現
#実現力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?