見出し画像

「私なんか…」と感じた時の心理学と脳科学:自己肯定感を高める言葉の力


はじめに

皆さんは、「私なんか…」と自己否定的な感情に襲われた経験はありませんか?

そんな時、感情を吐き出すことで、自己肯定感を回復させる方法があるのをご存知でしょうか。

今回は、心理学と脳科学の観点から、この方法がどのように効果を発揮するのかを解説します。

1. 自己否定感情とは

自己否定感情とは、自分自身を否定する感情のことを指します。

「私なんか…」という言葉に代表されるこの感情は、自己評価が低下し、自己肯定感が失われる原因となります。

過去の失敗や挫折からくるもので、これらの経験が自己評価を下げる原因となります。

また、自己否定感情は、ストレスや不安を引き起こす可能性があり、これがさらに自己評価を下げる悪循環を生み出します。

2. 自己肯定感を回復する方法

自己肯定感を回復する方法の一つとして、自己否定的な感情を紙に書き出す方法があります。

これは、感情を具体的に表現することで、その感情を客観的に捉え直す効果があります。

紙に感情を書き出すことで、感情が具体化され、自分自身の感情を理解しやすくなります。

さらに、感情を書き出すことで、感情を客観的に見ることができ、自己肯定感を回復するための第一歩となります。

3. 自己肯定感を高める言葉の力

自己肯定感を高めるためには、自己肯定的な言葉を使うことが重要です。

「私はできる」「私は価値がある」といった言葉を使うことで、自己評価を高めることができます。

自己肯定的な言葉を使うことで、自己評価が高まり、自己肯定感が回復します。

4. 脳科学から見た自己肯定感の効果

脳科学の視点から見ると、自己肯定感は私たちの思考や行動に大きな影響を与えます。

自己肯定感が高いと、自己効力感が高まり、困難に立ち向かう勇気が生まれます。

具体的には、自己肯定感が高いと、脳の報酬系が活性化し、ポジティブな感情が生まれやすくなります。

また、自己肯定感が高いと、ストレスに対する耐性が高まり、困難な状況でも冷静に対処することができます。

5. 自己肯定感を高めるための具体的な方法

自己肯定感を高めるための具体的な方法として、以下のようなものがあります。

まず、自分自身を肯定する言葉を書き出すことです。

例えば、「私は価値がある」「私はできる」といった言葉を書き出します。

次に、自己否定的な感情が湧き上がったときは、その感情を紙に書き出し、客観的に捉え直します。

6. 自己肯定感を高めるための習慣

自己肯定感を高めるためには、日々の習慣が重要です。以下のような習慣を身につけることで、自己肯定感を高めることができます。

毎日、自分自身を肯定する言葉を書き出す習慣をつけることです。

また、自己否定的な感情が湧き上がったときは、その感情を紙に書き出す習慣をつけることも有効です。

終わりに

「私なんか…」と感じた時、その感情を紙に書き出すことで、自己肯定感を回復させることができます。

心理学と脳科学の観点から見ると、この方法は非常に効果的です。自己肯定感を高めることで、自己効力感が高まり、困難に立ち向かう勇気が生まれます。

毎日の習慣として、自己肯定的な言葉を書き出すことを試してみてください。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#ハッシュタグ #心理学 #脳科学 #自己肯定感 #自己否定感情 #自己肯定的な言葉 #感情表現 #感情の書き出し #自己評価 #自己効力感 #困難に立ち向かう勇気 #毎日の習慣 #自己肯定感を高める方法 #自己肯定感の効果 #報酬系 #ストレス耐性 #自己否定的な感情 #感情の具体化 #感情の客観化 #自己肯定感の練習 #自己肯定感の習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?