見出し画像

トラウマと自然な回復力

日常生活でよく耳にする「トラウマ」という言葉。本来は心理学の用語ですが、今では一般的に使われるようになりました。苦しい経験をした際に「トラウマになりそう」と感じることもあるでしょう。

しかし、実際にトラウマになり得る出来事が起きた際、どのように対処すればよいのでしょうか?一般的な対応としては、「すぐに行動を起こすのではなく、様子を見る」というアプローチが推奨されています。すぐにカウンセラーのもとへ駆け込む必要はないのです。

コロンビア大学のジョージ・ボナノ教授は、配偶者を失うような辛い経験でも、必ずしもカウンセリングが必要ではないと指摘しています。自然な回復力を持つ人が多いというのです。たとえ悲しみにくれていても、カウンセリングに頼らずとも、多くの人は自力で立ち直れる力を持っています。

この考え方は、様々な人間関係の問題にも適用されます。私たちの心には、自然に回復する力が備わっているのです。したがって、悲しい気持ちになったとしても、すぐにカウンセラーに頼る必要はないとされています。

心理学者である私は、通常ならカウンセリングを勧める立場ですが、まずは自身の自然な回復力を信じることが大切だと感じています。

笑顔の感染力

笑顔には、周囲に伝播する力があります。だからこそ、普段から笑顔を心がけることが重要です。ニコニコしていれば、周りの人も応えて笑顔を返してくれます。これにより、人間関係は良好に保たれるでしょう。

オランダのアムステルダム大学で行われた実験では、笑顔の感染力が明らかにされました。デパートやスーパーでの募金活動において、笑顔で話しかけた際の反応と無表情で話しかけた際の反応を比較したのです。その結果、笑顔で声をかけた場合、64.9%の人が笑顔で応じたのに対し、無表情の場合は64.7%が無表情を保持しました。

笑顔で募金をお願いしたとき、51.3%の人が快く応じたのに対し、無表情のときは29.3%にとどまりました。この結果から、笑顔が相手にポジティブな反応を引き出すことがわかります。

スウェーデンのウプサラ大学での研究では、わずか30ミリ秒の笑顔でも、人々の大頬骨筋が反応することが示されました。これは、笑顔の力が短い時間でさえも人の心に影響を与えることを意味します。

以上のことから、普段から笑顔を心がけることの重要性が見て取れます。少なくとも、このアプローチを試してみる価値はあるでしょう。

笠原彰心理学的分析

心理学的に見て、人間の心は予想以上に強靭で、自然な回復力を持っています。トラウマや悲しい出来事に直面した際、すぐに専門家の助けを求めるのではなく、まずは自身の内なる力を信じることが重要です。これは自己回復力の信頼と自己効力感を高めるためです。

一方で、笑顔の感染力は人間関係において非常に重要な役割を果たします。笑顔は周囲にポジティブな感情を広め、相手の協力的な行動を促します。このように、自己回復力と社会的相互作用の両方が、人間の心理的健康と幸福に大きく寄与すると言えるでしょう。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#メンタルヘルス
#心理学
#トラウマ回復
#自己治癒力
#ポジティブ心理学
#笑顔の力
#感情の感染
#幸福度向上
#ストレスマネジメント
#メンタルコーチ
#メンタルトレーニング
#自己成長
#心理学的アプローチ
#コミュニケーションスキル
#感情のコントロール
#人間関係の改善
#メンタルトレーナー
#カウンセリング
#笑顔の重要性
#自己肯定感
#笠原彰
#ポジティブ思考
#ストレス耐性
#心理的回復力
#感情表現
#心の健康
#社会的交流
#対人関係
#メンタルサポート
#自己回復

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?