見出し画像

「Googleが明かす成功の秘訣:心理的安全性の重要性とその実現方法」

「心理的安全性」とは、具体的にどのような概念なのでしょうか? ハーバード大学のエイミー・エドモンドソン教授によれば、「心理的安全性」とは、「チーム内で対人関係のリスクを負っても安心できるという共通の認識」を意味します。

これは、通常リスクが伴う発言や指摘をしても、組織内でリスクを感じずにすむ環境を指します。例えば、プレゼンに対して素直な意見を求められた際に、波風を立てずにポジティブなフィードバックだけを選ぶような状況、または朝の時間帯に上司が不機嫌なために、報告を遅らせるような判断は、心理的安全性が欠けている組織の典型的な例です。

次に、「心理的安全性」が日本の国民性との相性について考えてみましょう。Googleの研究チームにより重要な要素として認識されたこの概念ですが、日本においては「本音と建前」や「忖度」といった文化的特徴が、心理的安全性の実践を難しくしています。多くの組織が、言いたいことが言える自由な環境を目指しても、結果的には組織がバラバラになったり、上司と部下の関係が曖昧になったりするケースが見られます。

では、心理的安全性はメンタルケアにおいてどのような役割を果たすのでしょうか? Googleの研究によると、心理的安全性は非常に重要です。その実現のためには、「リスクをとっても安心できる環境」を作ることが鍵となります。これには、以下の二つのアプローチが有効です。

ルールと事実に基づく: 組織内のルールを明確にし、客観的な事実に基づいて意見を述べることで、対人関係のリスクを最小化します。

役割の明確化: 上司と部下の役割を明確にし、部下は情報提供を、上司はそれを基にした意思決定を行います。

心理的安全性を正しく理解し、適切な環境を作ることができれば、日本の組織においても有効に機能することが期待できます。

笠原彰心理学的分析:

「心理的安全性」の概念は、組織内の対人関係のリスクを最小化し、オープンなコミュニケーションを促進することに重点を置いています。この環境は、社員が自身の意見や考えを自由に表現できるため、創造性やイノベーションを促進します。また、社員が自分の意見を尊重されていると感じることで、職場の満足度や忠誠心が高まることが期待されます。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#心理的安全性
#組織心理学
#チームビルディング
#リーダーシップ
#コミュニケーションスキル
#メンタルケア
#エイミーエドモンドソン
#効果的なチーム
#Google研究
#組織文化
#組織開発
#メンタルトレーニング
#コーチング
#メンタルトレーナー
#職場環境
#対人関係
#ワークプレイス
#ビジネス心理学
#職場の安全性
#ポジティブ心理学
#メンタルコーチ
#組織効率
#意見の自由
#意思決定
#職場のイノベーション
#チームエンゲージメント
#組織の健康
#チームワーク
#笠原彰
#職場の満足度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?