マガジンのカバー画像

作り置き

3
運営しているクリエイター

記事一覧

Quiche et Quiche et Quiche!!

Quiche et Quiche et Quiche!!

キッシュとキッシュとキッシュ

昭和生まれの私が初めてキッシュに出会ったのは小学生の頃。

近所のひとつ違いの幼馴染といつもお菓子作りをしていたころのことでした。でも、今もそうなのですが子供の頃の私もお菓子つくりは好きだけれど甘いものが好きじゃなかった。
そんな時に出会ったお菓子作りの漫画。題名は残念ながら忘れてしまったけれど、お料理が大好きな女子高生がつくるお菓子をレシピ付きで描いている漫画だっ

もっとみる
万能スープストック

万能スープストック

ダイエタリー・コントロールも含め、朝はなるべく暖かいスープを頂くことにしています。
そのベースとなるのがこの万能チキンのスープストックレシピです。
上の写真では硬いお豆腐を入れていますが具はお肉でもお魚でもお野菜でもなんでも大丈夫です。中途半端に残ったものがあれば次の日にスープに入れていただきます。

スープストックというとなんだか面倒なように思えるかもしれませんが、仕込みだけしたら後は煮込むだけ

もっとみる
ヒルデガルドのスープ

ヒルデガルドのスープ

梅雨が始まりジメジメした日が続きます。
さらには外出自粛で少しカロリーが気になる方も多いのではないでしょうか?そこで少し時間はかかりますが仕込みだけしておけば後は簡単。毎日食べても飽きないローカロリーのスペルト小麦(ファッロ)のスープを考えてみました。
このスープの名前はヒルデガルド・フォン・ビンゲンという1000年ほど前に実在したドイツ薬草学の祖とされる修道女から頂きました。彼女の薬草学に高い頻

もっとみる