見出し画像

万能スープストック

ダイエタリー・コントロールも含め、朝はなるべく暖かいスープを頂くことにしています。
そのベースとなるのがこの万能チキンのスープストックレシピです。
上の写真では硬いお豆腐を入れていますが具はお肉でもお魚でもお野菜でもなんでも大丈夫です。中途半端に残ったものがあれば次の日にスープに入れていただきます。

スープストックというとなんだか面倒なように思えるかもしれませんが、仕込みだけしたら後は煮込むだけなので手間は殆どかかりません。それどころか仕込みだけしておけばこれ一つで中華風にも洋風にも和のお味噌汁にもなります。

【材料】
・とり手羽先 
5本ほど。多ければコラーゲンを含むゼラチン質がより多くなります。
流水でよく洗い、先の爪のようなところを二箇所キッチンバサミで切り取っておきます。身の部分に切れ込みを入れるとより出汁が出ます。

・生姜 
親指二本くらいの量。お好みで量は加減してください。私は食べていて汗が出てきそうなくらいなのが好きなのでこのくらいたっぷり入れます。勿論、皮の部分でも大丈夫です。薄切りにしておきます。

・玉ねぎ
1個 皮をむいておきます。

・水
3L 出来れば灰汁が固まりやすい硬水が良いですがなければなんでも。

・塩 
ひとつまみ。野菜から成分を出すためのものですので少しで大丈夫。

材料はこれだけ。

これらを全て鍋に入れ、火にかけ煮込みます。

コツは火加減とアク取りのタイミングです。
綺麗な透き通ったクリアスープにしたければ沸騰するまで中くらいの強火で煮込み、湧いた瞬間に火を弱めて綺麗に灰汁をすくいそのまま弱火でコトコトと1時間ほどで完成。
油脂分が乳化した白濁したものが良ければ中火でグラグラと煮沸かし1時間弱ます。
どちらにしても灰汁と脂は綺麗に取り除いた方が雑味少なく、腐りにくい。
汁物を始め炒め物や炊きものなど多くの料理に隠し味として使えます。
塩味の調味料(塩、醤油、味噌、トマトソースナドナド)と、ごま油やオリーブオイル、お酢、レモンなどで簡単に味を変化させやすいので大変重宝しています。

急な出張で2〜3日留守をするときはジップロックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいは匂い移りもなく美味しくいただけます。

味を整え素麺など入れても美味しいものですので是非一度お試しを。

Bon appétit !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?