見出し画像

調味料の力で仕込む料理たち。絶品【沖縄そばだし】は照喜名製麺所の濃縮タイプ!

『時間がない!』『難しいことは嫌だ!』『苦手です。』

という事があるはず。

逆に考えなくても出来ちゃうけど?っていう得意なこともあるはず。

私は母親を7歳で亡くした後に夕食をつくる100円バイトをしていた。8歳くらいからの料理経験は、既に30年以上になる。料理は学んだことはないが作れる。細かい作業がいるものより、小学生でも作れる料理たちばかりかも知れない。

100円バイトの事などはこちらに!

病気になったのちに変えた3つのことがある。

その1つが調味料だ。

美味しい調味料は時短になる

と今は信じているし実感する。

私の魂が喜ぶ土地は沖縄県。初めて訪ねていったのは、中学3年生。公立高校へ受かったからと父親が連れてくれた。クジラの絵が描かれたジャンボジェットだったのを記憶している。

絶品沖縄そばだしとは?

沖縄へ移住を考えながら、物件探しに行ってきた春に買ってきた沖縄の調味料がある。

これが絶品でリピート確定!

画像1

その調味料はこれ!

沖縄そばの濃縮だし 

照喜名製麺所 が出している濃縮タイプ

画像2

沖縄そばとしてのつゆはもちろんのこと、チャンプルーに活用出来る!

チャンプルーとはごちゃ混ぜの意味であり、料理でいえば、和風出汁の味付けの野菜炒めをイメージしたらいい。沖縄には、ゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルー、フーチャンプルー、ナーベラチャンプルーなど様々なチャンプルー料理が存在する


活用事例は?

[大根の皮と小松菜炒め]

画像3

油で炒め

画像4

沖縄そばの出汁を投入

画像5

茶色くなっているのが濃縮タイプのスープ

画像6

混ぜ合わせて ごまをふりかけ 完成!

[もやし、キャベツ、人参、ソーセージ炒め]

画像10

など

沖縄旅行ラストの日のおススメ行動プラン

スーパーを訪ねて冷蔵品を購入する!

画像7

我が家は毎回必ずスーパーに寄り買い物をして郵送と持ち帰りをする。

画像8

こんな感じに!

画像11

野菜も今回は持ち帰ってみた!からし菜炒めを作るべくー!

画像9

保冷バック持参は沖縄旅には特におススメするグッズ!

貴方はいくつ分かりますか?沖縄グルメたち〜



旅のノウハウやおススメ沖縄土産はまた明日にでも!

画像12

Be happy 〜

CIAO


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いいたします!ツインズとの生活に、美味しい調味料に活用させていただきます♡