見出し画像

『とにかく彼女に幸せになってほしい 頑張った人だ』

【マイ・インターン】

■アメリカ/2015 年
■監督・脚本:ナンシー・マイヤーズ
■出演:ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイほか


ロバート・デ・ニーロ×アン・ハサウェイで話題となった映画ですね。金曜ロードショーでも放映され、国内でも人気の作品です。相変わらずアン・ハサウェイは綺麗なのですが、この作品で最も魅力的だったのはやはり!ロバート・デ・ニーロ演じるベンですね!(^^)!


NYで起業し、大成功を収めている若き女社長ジュールズ(演:アン・ハサウェイ)。今どきのビジネスでファッション通販サイトを運営している会社です。そんな会社にシニア・インターン制度で70歳のベン(演:ロバート・デ・ニーロ)が採用されることになりました。


若者ばかりのイマドキの会社でベンは奇異な存在でした。しかし、その豊富な人生経験で若者社員たちの悩みやトラブルを紳士的に次々と解決していきます。次第にみんなとの信頼関係を築いていくのです。

紳士で穏やかなベンはこの作品でたくさんの名言を零しています。ジュールズの会社で働く社員は、彼女を含めてみんな優秀みたいですが、人生経験が足りない感じが共感できます。ベンを見ていると、どんなに知識をつけても経験には及ばないんだなぁと感じずにらいられません。
ジュールズは毎日忙しそうですが、とにかく頑張り屋さんです。そんな彼女は旦那さんに浮気をされています。タイトルの名言は、ベンがジュールズの旦那さんに放った言葉です。素敵な教訓をたくさん若者に伝えてくれるベンですが、このセリフが一番好きでした(*´▽`*)
きっと、毎日頑張っている人の心に届くはず!!!


マイ・インターンようにキャリアウーマンが出てくるお話ならこちらも↓↓↓


【スキャンダル】


■アメリカ/2019 年
■監督:ジェイ・ローチ
■脚本:チャールズ・ランドルフ
■出演:シャーリーズ・セロンニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーほか

いやもうね、この映画、キャストが発表された瞬間、内容も確認せず絶対映画館に見に行くって決めましたね。懐かしいな。。。
マイ・インターンのように明るい雰囲気ではないのですが、とにかくバリバリのキャリアウーマンのお話です。しかも、この作品はアメリカの4大テレビ局の1つFOXテレビで実際に起きたセクハラ問題を基に制作されています。

ニコール・キッドマン演じるベテランキャスターのグレッチェン・カールソンは高視聴率のFOXニュースを降板させられます。

これを機に、セクハラを繰り返してきたテレビ界の帝王と言われるロジャー・エイルズCEOを提訴します。局内が騒然とする中で、朝の花形番組を担当しているキャスターのメーガン・ケリー(演:シャーリーズ・セロン)もこれに同調します。

一方でメインキャスターを狙う上層志向の強い若手のケイラ(演:マーゴット・ロビー)は、ロジャーと直接対面するチャンスをゲットするのだが、、、



グレッチェン・カールソンとメーガン・ケリーは実在する人物なのですが、ケイラだけは、この作品のみでの人物となります。若手社員を象徴するような立ち位置のキャラでした。

メインの3人が大物すぎて美人すぎてストーリーを圧倒している感じがします。ポスターからもなんとなくそれは伝わりますよね(@_@;)

この作品のもう一つの見所はメイクです。とくにシャーリーズ・セロンのメイクは凄みがあり、❝強い女性❞という雰囲気にピッタリでした。メイクを担当されている方は日本人です。今はアメリカ国籍の方なのですが、京都出身の、カズ・ヒロ氏です。シャーリーズ・セロンの希望で、この映画に特殊メイクで参加されたそうです。この年のアカデミー賞のメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞されています。しかも2度目の受賞!

社会派作品としても面白かったのですが、意外にもキャストやメイクなど、映画好きの人ならではの楽しみ方がたくさんある作品だったと思います(*^^)v

<一言メモ>

働く女性の悩みは万国共通なんだろうか・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?