見出し画像

排卵日予測検査薬〜使ってみました〜

芽生です(^^)
今回の妊活日誌は、「排卵日予測検査薬〜使ってみました〜」についてです。
(その前に、私について知りたい方はこちら)

この記事では、
⚫️いざ、開封!
⚫️手順と判定
⚫️判定結果の記録と感想
を記載しております。

それでは、どうぞ!

いざ、開封!

初めて使用するのでドキドキ…。
箱を開けてみると、
・添付文書
・チェックシート
・ご使用の手引き
排卵日予測検査薬
が入っていました。

〈添付文書〉
排卵日について、使用上の注意、検査の仕方などが記載された、いわゆる取扱説明書です。
購入前でも、ロート製薬HPで十分確認できますが、改めて読んでから使用すれば、なお安心ですね。

ロート製薬のHPはこちら
https://jp.rohto.com/dotest/products/lh/


〈チェックシート〉
使用する前に再確認すべき項目が書かれたシートです。
これはチェック項目の一部ですが、
避妊目的で使用できない
生理開始予定日の17日前から検査を開始する
・毎日ほぼ同じ時間帯に検査する
などの項目が記載されています。
正しく使用し、正しい結果を得るためにも、必ずチェックしましょう。

〈ご使用の手引き〉
こちらも取扱説明書ですが、小冊子になっています。
Q&Aや妊娠に関する豆知識なども掲載されているので、読んでみると良いですね。

排卵日予測検査薬
前回の記事でご紹介したとおり、私は7回分を購入しましたので、検査薬が7本入っていました。
1本ずつ個包装されており、開けてみるとこんな感じでした。

写真が下手で分かりにくいです…
申し訳ないです。

手順と判定

〈手順〉
検査薬の左側にはキャップが付いています。パカッと外すと採尿部が現れます。
②採尿部に2秒だけ尿をかけます。5秒以上かけてはいけません。
③キャップを元に戻し、平らなところに置いて、5分間待ちます。

〈判定〉
正常に採尿できると、【尿量確認】にラインが出ます。
【基準】にもラインが出ます。

【判定】のラインが【基準】のラインより薄いときは、陰性です。
翌日の同じ時間帯に再度検査してみましょう。

【判定】のラインが【基準】のラインと同じ濃さ、またはそれよりも濃いときは、陽性です。
陽性の結果が出たその日、またはその翌日が、最も妊娠しやすい日です。
仲良しをするタイミングとして最適と言えます。

判定結果の記録と感想

何はともあれ、文章で語るより、結果報告です!

ここから先は

657字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?