見出し画像

エイプリルフールにアイとウソとエゴについてモヤモヤと考えてみた

こんばんは、めぐしです。

前回で、
停滞していた3月も終わりということで、
最後にモヤモヤしていました^^;


そして4月に入ったので、
モヤモヤも綺麗さっぱり
吹き飛ばしたい所ですが、、

そう簡単にはいかず、
若干モヤモヤを持ち越してはいますが
このまま時は進んでいくので、
良いグラデーションにしていこうと思います。笑


というのも、
4月1日はエイプリルフールでしたよね^^

そのタイミングで実は、
「大切な人にウソをつこうか?」
と考えていたのです。。


相手のためになるウソなら
ついてもいい(時には必要)と思っているので、
「ウソをついてもいい日」という機会に
ウソをつくか迷っていました。


でも色々考えた結果、
「相手のためよりも自分のため」
という気がしたのでやめました^^;

「愛なのかエゴなのか?」
正直ここの判断が難しい時はありますが、
結局行動しなかったので
おそらくこれでよかったんでしょう。。


いや、
「ウソをばらした時に怒られるかも・・」
という恐怖から逃げただけなのかもしれない。。

そうなるとエゴになりますし、
愛がなかったというより
勇気がなかっただけなのかもしれません。笑



そんなこんなで、
今回はウソをつかなかったのですが、

「相手のために普段言えないような事を言う」
というシチュエーションにおいては、
エイプリルフールはいい日ですね^^


ウソってバレたらバレたで、
「エイプリルフールだから許して」
って言えますし、、

ウソを通して、
伝えたいことを伝えられるかもしれません。


なので、
100%のウソはオススメしません^^;


少しでもその気持ちがあるが、
「どうやって伝えたらいいのか?」
っていう場面でウソを少し利用するのです。

具体的な話をしていないので、
「なんのこっちゃ?」かもしれませんが、
伝わる人には伝わる。。


ってことを信じて、
かなりボヤかして書いてみました。笑


「気持ちを伝えるためのウソ」
「気付いてもらうためのウソ」


それが本当に相手のためになるならば、
それは「愛のウソ」だと思います。

そういう観点で、
「相手のためにつけるウソはないか?」
と考えてみるのも面白いかもしれません。


そんなことを考えながら、
エイプリルフールを過ごしました。笑






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?