追憶

鼻の奥が痛くなるほど冷たい空気。
目を凝らせば浮かび上がる星空。
私は夏より冬の星が好きだな。
そんな事を思いながら吸う煙草の白い煙。

キンキンに冷えた指先。
トナカイみたく真っ赤になる鼻。

あぁ冬だなぁ。

昔の事を思い出した。
まだ中学生だった私。
マフラーで口元まですっぽり覆って歩いた。

私しか知らないあの場所。
特別美しくもないあの景色。
誰も気に留めないような光景。
私はそこがたまらなく好きだった。

線路の向こう側に見える町並みと行き交う車。
星空がよく見えた。
雪が積もるとより美しかった。

今でも時々思い出す。
懐かしい匂いがする。

高校を辞めて初めてのバイト。
毎日1時間歩いて通っていた。

大きな川やパチンコ屋の明かり。
道端に1本だけ佇む桜の木。
大好きな曲を聴きながら歩いた。

不思議と怖くなかった。
歩く事が好きだった。

冷たい朝の澄んだ空気。
肌を撫でる柔らかい夜の空気。

排気ガスと潮の匂い。
流れる音楽とうるさい車の音。
私の青春の全てのような日々。

ほんの少しだけ住んだあの街。
大好きだった商店街。

沢山の人が行き交う。
どこからか夕飯の匂いがする。
小さい子どもが走っていく。

公園で遊ぶ子どもたちのはしゃぐ声。
忙しそうに買い物袋を下げて歩く人。
自転車を押して通り抜けていく主婦。

パン屋さんの前は温かくて香ばしい匂い。
揚げ物の匂いが漂ってくる。
色々な匂いが混ざり合う。

薄暗くて落ち着くあの喫茶店。
少し無愛想な店員のお姉さんが好きだった。
外の騒がしさがうっすらと聞こえる。

なんだか居心地がよかった。
街全体が懐かしい匂いで満たされている。
ふと涙が出そうになった。

私は曲と思い出を結びつけて記憶している。
音楽を聞いて歩くことが多いせいだろうか。
曲と結びつかない記憶は次第に消える。
忘れていても曲を聞いて蘇る記憶もある。

記憶と一緒に匂いを思い出す。
似ているようで少しずつ違う。

柔らかくてあたたかい匂い。
鋭くて冷たい冬の空気の匂い。
騒がしくて少し寂しい夜の街の匂い。
潮風と生ぬるさが混じった夜の匂い。

どれも懐かしい気持ちになる。
大切な記憶と匂いたち。
ふとした瞬間に思い出す。

なんとなく空を見上げる。
どんなに周りの環境が違っても変わらない空。
いつも静かに広がる暗闇とそこで瞬く星。

なぜか安心する。
少しだけ前向きになれる。

落ち込んだ時や悩んだ時は空を見る。
星も月も見えなくても曇ってても。
雨でも雪でも朝でも夜でもなんだっていい。

果てしなく広くて絶対に届かない。
けれどいつだってそこにある。

その存在だけで自分の小ささを思い知る。
その美しさだけで気持ちが上向きになる。

そんな気がする。
そうやって私は私を保っている。

過去に囚われないように過去を振り返る。
空っぽな今から目を背けて未来へ進む。

今を生きながら過去に思いを馳せる。
過去の箱を大事に抱えて生きる。

そうやって私は生きていく。
これからも、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?