見出し画像

Shortショート“自己肯定感と自分の軸探し”

恋愛や復縁がうまく進まない人に自己肯定感が高くない人は結構いて

自分の人生の軸があると自己肯定感高く生きていけるっていう事なんだけど、軸って全員持ってるんだけど自分で把握していない人が多いんです

自分の軸を具体的に自覚して言語化出来ていると◎

例えば 「私は浮気はしない、悪い事は悪いと言う、自分のテンションが落ちる事はしない、周りの人の気持ちも尊重する」 という軸がある人がいるとしますよね? (そもそも軸って大小あって、複数あるもの)
※これはこの人の全ての軸ではなく代表的なものという意味

その人が悪い仲間(なにそれ)に誘われてモラル的にどうなのか?と思う事をしなきゃならなくなったとして 「ごめん、それ私はやらないよ」 と言えるかどうかは軸を自分で理解していてそれを守ろうとするかどうかなの

何かあった時に、問題が起きた時、壁にぶつかった時にその軸に沿った判断決断をするのが軸なのです

自分の軸を知り
その軸の通りに生きる

そうすると自分の軸の通りに生きている自分を誇れるようになるからね

自分の軸を把握していないと何かあった時にも軸からずれた事をしてしまう可能性があって、でも起こした言動は結果的に軸からずれてるから自分のテンションが下がって場合によっては自分を否定してしまう

だから自己肯定感は下がっていく

むかーし私は高校生の時、ポイ捨てする人を見ると(今でも大嫌い)面と向かって怒る人だった笑

当時はまだタバコを路上で吸う人も多くて、そのタバコをそのまま道路にポイって捨てるおじさんとか結構いて、そうすると(背デカい超スカート短い高校生の)私はそのおじさんのところまで行って「おい、それ拾えよ」ってキレたりしていた
言うと謝って(私に謝る必要は本来ない)拾うよ全員

だけど両親に「良い事だけど今は危ない人もいるから何が起こるか分からないからやめな」と言われて、確かになと思ってそれ以降やらなくなりました

あれは私の軸に沿っているので今でもあの頃の自分を誇らしいと思っているよ
口が悪いのはご愛嬌…笑

という事で、自分の軸を知りましょう

自分がこれまで生きてきた過程で何を良いと思い、何に嫌気がさして、どんな事を素晴らしいと思って、どんな事にがっかりしたか、などを搔き集めてみましょう 

まずは 軸が分かってないと何かを失敗した時や注意された時にも軸と関係なく自分を責めて否定してしまう

軸があれば軸に関係ない事であれば別

浮気がだめ、という軸がある人が浮気してしまったら「自分は何てことをしてしまったんだ」と自分の軸に反しているから自分を若干否定してもおかしくないかも

だけど、軸と関係ないミスをした時はそれはただのミスなので、ただ改善が必要な「何か」なのでそれは自分が悪いとか自分を否定する範囲ではないという事なのです

口で説明しても難しいかもしれませんが
まずは、自分がどんな時に何を優先したら自分を誇らしいと思うのか、好き嫌いの軸など、様々な軸を考えてみましょう

軸を探そう🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?