見出し画像

医療・製薬業界|2023年人気記事ランキング TOP3

新年あけましておめでとうございます。
クリニファー株式会社でインターンシップをしている大学院生のオダニと申します。

昨年7月からNoteを始めて半年が経ちました。それまで全く記事を書いた経験がなく、難しいと感じることもありましたが、毎週2記事ずつ書き続けることができました。ご愛読いただきまして誠に感謝を申し上げます。今後とも、転職支援サービス「MedLab(メドラボ)」を宜しくお願い申し上げます。

さて、これまでの半年間で「製薬大手企業の分析記事」や「医療・製薬業界の注目記事」、「アカデミア発バイオベンチャー記事」など多くの記事を執筆させていただきました。
今回の記事では、中でも多く読まれた記事トップ3を紹介させていただき、なぜ注目されたのか分析したいと思います。

コメントやアドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします!

▶医療・製薬業界の転職は「MedLab(メドラボ)」


🥉3位:医療 製薬業界|グラフで読み解く企業分析【中外製薬】

中外製薬は世界有数の製薬企業であるロシュ社との戦略的アライアンスを締結し、抗体医薬品や中分子医薬品などの高い創薬技術を有する大手製薬企業です。

本記事では、売上高が2018年度から2022年度の5年間で2.17倍にも成長していることや、がんを治療領域とする抗体医薬品を多く開発していることを、グラフを用いて視覚的にわかりやすく説明しました。

また、中外製薬は昨年は特に生成AIを活用した業務効率化AI創薬の推進ラボオートメーションなどデジタル活用への動きが活発にみられました。

以上のように、中外製薬は売上高の急激な成長、生成AIやAI創薬といったAIを用いた新たな技術の取入れなどを行ったことで昨年特に注目された企業となり、結果として中外製薬の企業分析記事が多く読まれたのではないかと考えます。

中外製薬 企業CM「Innovation Lab/AI創薬」篇

🥈2位:医療 製薬業界|グラフで読み解く企業分析【住友ファーマ】

住友ファーマは精神・神経領域に強みを持ち、再生・細胞医療やDX人材育成に力を注いでいる製薬企業です。

本記事では、ラツーダの特許切れによる大幅減収や、パテントクリフ克服に向けた北米事業のさらなる強化や社内DXの加速再生医療やフロンティア事業など新たな価値創出に注力していることを紹介しました。

昨年の住友ファーマはラツーダの特許切れにより、売上が前年の半分にまで落ち込んだことや、社内DXの加速や再生医療に注力したことで特に注目された企業となり、結果として住友ファーマの企業分析記事が多く読まれたのではないかと考えます。

🥇1位:医療 製薬業界|グラフで読み解く企業分析【小野薬品工業】

小野薬品工業は2018年ノーベル医学生理学賞に選ばれた、抗ヒトPD-1モノクローナル抗体「オプジーボ」で有名な製薬企業です。

本記事では、2018年度から2022年度の5年間で国内海外ともに堅調に売上高を伸ばしていることや、免疫チェックポイント阻害薬として活躍するオプジーボの好調などをグラフを用いて視覚的にわかりやすく説明しました。

また、中外製薬と同様に、小野薬品工業も昨年は特に生成AIを活用した業務効率化などデジタル活用への動きが活発にみられました。

以上のように、小野薬品工業はオプジーボの好調、AIを用いた技術の取入れなどを行ったことで昨年特に注目された企業となり、結果として小野薬品工業の企業分析記事が多く読まれたのではないかと考えます。


以上の注目された3つの記事を分析したことで、昨年度は「生成AI」などデジタル技術の活用が特に注目されていたことがわかりました。

今年度2024年は、診療報酬改定や医療DXの推進など、医師の働き方改革において様々な変革が予定されており、MR活動に大きな影響を与えることが予想されます。昨年度もMRを対象とした早期退職プログラムの実施が相次いで行われました。

コントラクトMRの増加など、MRの在り方の変化が特に注目される1年となりそうです。


私は今年4月から社会人になるので、クリニファー株式会社でのインターンシップは2月末で終了します。これに伴い、私のnoteでの記事執筆は残り1か月と少しになりましたが、毎週1つ「医療 製薬業界|1週間の注目記事」を投稿する予定です。

ぜひお読みいただけますと幸いです。今後とも宜しくお願い申し上げます。


医療・製薬業界の転職支援サービス「MedLab(メドラボ)」

MedLab(メドラボ)について

MedLab(メドラボ)」は、医療・製薬業界に特化した転職支援サービスです。
業界に特化している点では、現在の業界情報、転職市場を登録面談時により詳しくお伝えできるかと思います。
もちろん、先に述べた転職支援サービスとしての内容を無料でご利用いただけます。
医療、製薬業界で転職をお考えの皆さま、ご利用には転職支援サービス「MedLab(メドラボ)」のサイトから会員登録をしていただき、お申し込みください。

転職支援サービス「MedLab(メドラボ)」
https://medlab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?