![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/61132600/09e96064b9115b46093c91070499f808.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#サービス
デジタルなツール群の導入は、もうトップダウンで決めるべき時代だと考えている。
MA、SFA,CRMなどは、ボトムアップよりも、トップダウンで導入を決定するのがよい。
ただし、その”トップ”が”現場”のことをどのくらい理解しているかによって、その成否は左右される。
“トップ”がどのくらい、マーケティングや営業、サービスのデジタライゼーションやDXを理解しているか、またそれらを使って何ができるかを、全組織的に考えられるかが求められている。
もともと多くの企業で、「デジタル
大阪なんばの有名純喫茶「アメリカン」で〜“サービス”のことをふと
※上の写真はイメージです。
大阪なんばの有名純喫茶「アメリカン」でモーニング中。混んでる。満席。
で、店の人とのやりとりに、「あ、このやりとりは大阪っぽいなあ」と思った瞬間があった。
店のお姉さん(←大阪では何歳に見えても“お母さん“と呼ぶほどの歳の差でない限りは“お姉さん“である)に
「繁盛してますねえ」
って言うたら、返ってきた返答が、
「すんません、混んでまして」
↑この返答が