寝る時にみる夢とは? ➄ ~夢記録~

今回は少し私の夢日記・記録の仕方を書いてみようと思います。

基本、寝起きはのんびり・ダラダラしたいタイプなので、
夢のストーリを思い出せるキーワードとかテーマだけを頭に覚えておくようにするか、もしくはキーワードを単語でiPhoneのメモに残しておきます。

夢日記を続けていくとその日の夢のテーマとなる「単語」を引き金として、
夢全体のストーリの記憶を引っ張りだすことができるようになります。
(夢の濃さにもよりますが)

本来なら記憶が新鮮な寝起きに夢日記を書くのがいいとは思うのですが、
夢の内容を書いていこうとすると長くなってしまうため、
夢のテーマだけ単語でiPhoneにメモしておいて、
夢日記はちゃんと起きてから私はパソコンで打っています。

夢を割と覚えている方の私でも夢日記をちゃんと書くことは
意外とエネルギーを使うので結構疲れたりすることもあります。

前回の下記、記事にも書いたのですが、
補足説明なども含めてなるべく事細かく覚えてること書き出していきます。
午前中に時間を決めてとにかく集中して書き出していきます。


ちなみに下の1と2の文章の違い、分かりますでしょうか?

【1】
よく分からない部屋で座っていた。
<補足:雰囲気としては、昔〇〇に住んでた時みたいなマンションの雰囲気はあるんだけど、でもあそこの部屋とはまた違う雰囲気がなぜかある。やたら広くてちょっと部屋の作りが海外っぽい?>

【2】
雰囲気としては、昔〇〇に住んでた時みたいなマンションの雰囲気はあるんだけど、でもあそこの部屋とはまた違う雰囲気がなぜかある。やたら広くてちょっと部屋の作りが海外っぽい?部屋で座っていた。

【1】は、
夢を見てる時はただよく分からない部屋と夢に流された感覚で見ていますが、夢日記を書きながら「よく分からない部屋」に特徴を書き出そうとして似てる場所を書き出しています。

画像1

【2】は、
夢の中で既にそこ部屋がどこかに似ている、と感じていたのが分かります。

画像2


図と字が下手ですみません・笑
1と2では同じ夢でも書き方によってだいぶ変わりますよね。

どうしてここまで細かい夢日記の書き方をするかというと、
分析のためとかではなく、
単純に興味本位で「意識」をきちんと仕分けしたいからしてます。

夢って本当に不思議で、夢の記憶を選べないんですよね。
例えば、夢のこの部分は覚えて起きたいから覚えておくように設定しよう!
とか夢のこの部分は怖いから忘れよう、とかって出来ないのです。

だからこそ私は覚えてるうちに事細かく記録するようにしています。


夢に興味があることを周りの人に言うと、

こんな夢見たんだけど、これってどう言う意味なのかな。

とよく質問されます。

でも私は夢分析をすることよりも夢の摩訶不思議な
世界観を味わう・浸る時間が1番好きな時間だったりするので、
あまり夢分析はしないですね。。。笑

少し長くなりましたが今回はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

#とは

57,947件

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?