見出し画像

金縛りという名の睡眠麻痺。ちょっと不思議な怖い話。

昔から金縛りによく遭う。最近もよくある。
医学用語では睡眠麻痺というらしい。
眠りの浅いレム睡眠に出てくる症状のようだ。

今まで遭ってきた金縛りについてまとめる。

金縛り〜いつもの症状〜

目だけが開いていて目の前の景色が見えているのに、体が動かせない。
声を出しているのに、声が出ない。

一番怖いのは、体を一生懸命動かして、動いたと思って安心しても、次の瞬間なぜか景色は変わっていなくて、実は1ミリも動いていなかった時が一番怖い。
いつまでこれが繰り返されるのかと、絶望に陥ってしまう。

タイムリープしているような感覚だ。
デジャヴが何回も繰り返される。

動けて助けを求めて電話をかけたと思っても、声が出ない。むしろ、電話をかけたことすら事実ではなく幻覚なのだ。頭がおかしくなってくる。

金縛りが解けると、はーはーと息が荒く、肩で息をしている時もある。
息が止まっていたのではないかと錯覚するほどである。
金縛りが解けたのに、夢なのか?現実なのか?
数分ほど混乱する。

小学校の頃にあった怖い金縛り

大人になってからは、そこまで幽霊に関わる金縛りは経験していないが、小学校の頃はよく化物や気持ち悪い虫が這ってくる感覚があって怖かった。

その中でも、一際恐ろしかった金縛りについて語ろうと思う。

家には広い座敷があった。
あまり光が入らない部屋で昼間でも薄暗い。
昼寝するには暗くてちょうどいいので、大の字になって寝ていた。
たぶん、夕方頃だったと思う。
起きようと思っても、
体を動かすことが出来ない。
何か変だな、と思って助けを呼ぼうとしても、
声が出ない。
わかるのは、眉を顰めていることだけ。
後は周りの様子も全然わからない。
目も開かない。
そのままじっとしていると、何かが左下から
這ってくる感覚があった。
猫くらいの大きさの黒い物体。
得体の知れない何か。
見えないのだが、感じる。
これはやばい。
こちらが気づいたことを向こうに気づかれたと思った瞬間。
すざざざざという音と共に、すごいスピードで隣を這いながら過ぎ去っていった。
何に似ているかと言われれば、もののけ姫のタタリ神に似ている。
いなくなったら、飛び起きることが出来た。
汗がびっしょりで、やっぱり息が荒かった。
夢にしてはあまりにリアルで感覚も残っていた。
人の幽霊も怖いが、何が何だか得体の知れないものも怖い。怖すぎる。
何もなくてよかった。

神社のお祓いを頼もうとして言われたこと

解離が激しくなって分裂していた時、幽霊が見えるようになったことがあった。
その時は、人のオーラも見え、色でその人がどういう人なのか、大きさで今どういう精神状態にあるのか見ただけで予想がついた。
人格の一人に霊感がある人がいたのかも知れないし、これが解離の症状の一種なのかも知れないとも思う。
幽霊に関しては、言うなれば人の思念体だ。
形も人の姿をしているわけではなく、白か黒のモヤ。
死んだ人の残留思念だと思えば、怖くなかった。
(明らかに禍々しい思念は除く。ほとんどは害のないもの)
それよりも動物霊が怖かった。特に狐。
きっと、見えてはいけない物に頭のチャンネルが合ってしまったのだと思って困り果てた私は、「餅は餅屋」だ、と神社のお祓いを頼もうとした。

電話をかけると、神社の人に質問された。
「昔から、金縛りにあったりしますか?」
「はい、たまにですけど、あります」
「それじゃあ、体質だからお祓いしても一時凌ぎにしかならないよ!」
私は絶望した。神社の人は丁寧に教えてくれた。
「頭の薄い人はどう頑張っても頭が薄いように、体質ってあるんだよ」
中々ユニークな例えだ。切羽詰まっていた私は少し強張っていた体が緩んだ。
「それじゃあどうしたらいいんですか?」
「神棚はある?なければ神棚を買って、お札をちゃんと入れるんだよ。
 それから、家も関係があるかもしれないから、
 全ての窓と玄関に塩を振りなさい。
 盛り塩は引き寄せちゃうかも知れないからしないでね」
と、丁寧に教えてくれた。
私は電話を切って、急いで神棚を買いに行った。

クリスマスに、だ。

世の中浮かれているが、知ったこっちゃない。

そして、言われた通りに家中の窓という窓と玄関に塩を振って回った。
側から見たらおかしい奴だ。
クリスマスではしゃぎ過ぎちゃった奴と紹介されてもおかしくない。
まあ、幽霊とかオーラが見えるとかいう時点で十分普通じゃないのだが…。

その甲斐があったのかはわからないが、
人格をある程度統合できた私は、もう目に見えない何かが見えることは無くなった。私としては、生きやすくなってホッとした。
神棚は毎年お札を替えながら、今でも家を守ってもらっている。

おわりに

私が実際に体験した、不思議な怖かった話を語ってみた。
幽霊は見えなくなったが、幻覚・幻聴まじりの金縛りはよくある。
毎日のようにある時には、精神が消耗するので「勘弁してくれ」と思う。
朝や昼寝の時に出ることが多いので、眠りが浅いのだろう。
悪夢も困るが、金縛りも困る。
そう言えば、金縛りを解く方法として、
「ようかい体操第一」を歌うって知人が言ってた。
今度やってみようと思う。
参考にしていただきたい。

いつもサポートありがとうございます。 頂いたサポートは、医療費として使わせて頂いております。 感謝です、あなたにしあわせがふりそそぎますように…**