見出し画像

#70 取捨選択せよ

こんにちは。こんばんは。まりあのnoteへ、ようこそ!

いや、この挨拶文も久しぶりですね、、、!笑
舞い戻ってきました。はい!

今日は「取捨選択」について、書いていこうかなあと思います。

今日、めっちゃ情報って溢れかえっていますよね。このnoteというプラットホームだけでも、凄い情報量。Twitterなんて、いつみてもツイートが更新されてるし、まあトレンドとかも一時間で刻々と変わっていく。

そんな情報過多な時代だからこそ、私たちには「取捨選択能力」が求められるんだと思う。

私が考える、取捨選択能力というのは、

自らが重要だと思うこと、そうでないことを見極め、選び、時には捨てる勇気を持つこと

だと思う。

人間には、生きる平均時間がだいたい決まっている。
我々の世代は、たぶん90歳くらいまでは余裕で生きるのだろう。100歳まで生きるかもしれない。そう、人生100年時代。

100年×365日×24h=876000時間

睡眠時間はだいたい1/3だから、

活動時間 : 584000時間

例えば若者が20才だとしたら

残り : 408800時間

40万時間くらいはまだあるらしい。

さて、皆さんも自分の年齢をいれて計算してみて欲しい。

我々若者はこの先の40万時間をどう使い、どう消費していくのか?何を成し遂げていくのか?誰と過ごすのか?

そこで大事になってくるのが、取捨選択だと思う。
いかに大事なものを見極め、時間を投資していくか?

まあこんな考えも、結局自分がどうなりたいか?に全部左右される。

我々には、アセットとして
元々の健康な体と「時間」はある。

さあ、どんな、人生を歩もうか。

-------------------------------------------------

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

昨日のnoteはこちら↓

いつもありがとうございます!