成瀬まゆみ

『ハーバードの人生を変える授業』の翻訳者。ポジティブ心理学の通信コースを監修。コロナ危機の時にみなさんが少しでも心が軽くなるようにと、このnoteを始めました。最近はHPでコラムを更新しています!こちら。→https://www.mayumi-naruse.com/blog

「いつもはガマンしていて、あるとき急に強い口調で主張してしまい、あとで後悔する人」はこれをやってみて!

私の周りにもいます。 普段は、穏やかで、「いい人だな~~」と周りに思われているのに、 急に、強い口調で主張して、 周りに思わず、「えっ??」と思われてしまう人。 …

真に「スピリチュアルな人」とは、どんな人か?を考えてみた。

「スピリチュアル」という言葉は、今の時代にいろんな受け止め方をされているように思います。 でも、スピリチュアルであっても、心理学であっても、禅でも、ヨガであって…

「誰にも知られることはない」という魔法にかかる。

メンタリストDaiGoさんの動画、『ハーバードの人生を変える授業』の後編では、DaiGoさんが選んだワークの6位から、1位までを紹介してくれました! そして、「個人的には1…

あの人だって、本当はめちゃくちゃ苦労をしている。

おはようございます! なんと、先週、メンタリストDaiGoさんが、自身のYouTubeで、 私が持ち込み翻訳をした『ハーバードの人生を変える授業』を、 前編後編にわたって紹介…

ステイホームGWにおすすめの映画、3本。

こんにちは!! 「毎日できたら更新!」の予定が、少し間が空いてしまいました。 今日は、外出がまだまだ自粛中のこのGWに、最近、私が観た「今の時期にぴったり!」と思う…

「3つのいいこと」を2週間、やってみて気づいたこと。

フェイスブックで、みんなで「3つのいいこと」を書きあう、という活動を2週間続けたのですが、その気づきをこのnoteでもシェアしたくなりました。 まず、これをやろうと思…