成瀬まゆみ

ライフコーチ。新刊は『まんがでわかる自己肯定感を高めるハーバード式ポジティブ心理学』。ポジティブ心理学の通信教育を監修。翻訳書に『ハーバードの人生を変える授業』。最近はHPでコラムを更新しています!こちら。→https://www.mayumi-naruse.com/blog

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    自分の状態がいいときと、悪いときの特徴を知る。

    みなさんは、自分が悪い状態になっているときの特徴を知っていますか? ある人は、一人で部屋にこもりがちになる。 ある人は、無駄遣いをしてしまう。 また、ある人は、大声で誰かを非難してしまう……など。 そんなふうに、悪い状態になっているときの特徴を押えておくことは、 とても大切なことです。 たとえば、私の場合。 まあ、その人との関係性にもよりますが、 悪い状態だと、どうしても、人を非難するエネルギーを持ってしまいます。 それを表に出すときもありますし、 ガマンして

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      • スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム(完全ネタばれ)

        昨日、「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を観ました! とても、よかった!! で、帰ってから、映画評価サイトで、評価を確認すると、 なんと、4.5! そんな、4.5がつく映画って、めったにない!! なので、みなさんのレビューを読む!   そうか、みんな、スパイダーマンフリークなので、シビレたんだ!!   そこまでのスパイダーマンフリークではないにしても、 うわ~~、私も語りたくなった~~! 【ネタばれ】、全開で行きます!! 絶対、観てから読んでくださいね! では、

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        • コロナ禍の「ひとりディズニーランド」は、楽しいのか?寂しいのか?

          今回は、コロナ禍のもと、たまたま都内に行く用事があったので、足を伸ばして、ディズニーランドにも行ってきました! しかもGOTOトラベルを利用して、憧れだった東京ディズニーランドにもお泊まり!(でも、本当に泊まりたかったのは、ディズニーシーの中のホテルミラコスタだと後で気づく……。汗) ディズニーランド側のお部屋だと、通常、5万円ぐらいなのが、それが約半額!(クーポンも入れて。それでも高いですが……) ちょうど大きな仕事が終わった後だったので、平日なかなか休めない家族を残して、

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          • 「いつもはガマンしていて、あるとき急に強い口調で主張してしまい、あとで後悔する人」はこれをやってみて!

            私の周りにもいます。 普段は、穏やかで、「いい人だな~~」と周りに思われているのに、 急に、強い口調で主張して、 周りに思わず、「えっ??」と思われてしまう人。 そして、そんな人は、そのあと、たいてい後悔とかしています。 「なんで、あんなこと言ったんだろう??!」とか。 もし、あなたにも、思い当たることがあれば、 どんなふうにいいかを一緒に考えていきましょう。 まず、大事なことは、自分の心に気づくことです。 普段、無理をしている人は、 自分が無理をしていることになかなか

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          • ぽっと灯をともす
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            真に「スピリチュアルな人」とは、どんな人か?を考えてみた。

            「スピリチュアル」という言葉は、今の時代にいろんな受け止め方をされているように思います。 でも、スピリチュアルであっても、心理学であっても、禅でも、ヨガであっても、結局は、最後にたどりつくのは、同じ境地のような気がしています。 真に「スピリチュアルな人」というのは、どういう人なのか、ということを、考えてみる機会があったので書いてみますね。 私が考える「真にスピリチュアルなことに造詣が深い人」とは・・・・・・ 1.「すべては一つである」という意識を持っている。  ワンネス

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            「誰にも知られることはない」という魔法にかかる。

            メンタリストDaiGoさんの動画、『ハーバードの人生を変える授業』の後編では、DaiGoさんが選んだワークの6位から、1位までを紹介してくれました! そして、「個人的には1位だと思う」と、おしゃった6位のワークについて、 私も、ちょっと書きたいなと思いました! それは、「誰も知られることのないという魔法にかかる」です。 これは、実は、以前にハーバードワークカフェ(少人数でカフェで集まって、『ハーバードの人生を変える授業』のワークをする会)で取り上げたことがあります。

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            あの人だって、本当はめちゃくちゃ苦労をしている。

            おはようございます! なんと、先週、メンタリストDaiGoさんが、自身のYouTubeで、 私が持ち込み翻訳をした『ハーバードの人生を変える授業』を、 前編後編にわたって紹介してくれて、 ご自身がいいと思ったワークのベスト10を発表してくれました!! めちゃくちゃ紹介が上手で、さすがDaiGoさん! 私も読みたくなりました!!^^ その中で紹介してくれているワークの一つを、 私も解説してみますね! それは、「偉業を観察する」というワークです。 この世界は、多くの素晴ら

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            ステイホームGWにおすすめの映画、3本。

            こんにちは!! 「毎日できたら更新!」の予定が、少し間が空いてしまいました。 今日は、外出がまだまだ自粛中のこのGWに、最近、私が観た「今の時期にぴったり!」と思う映画を、3本、ご紹介! もちろん、いろいろとぴったりな映画があると思いますが、 今回、私が最近観て、「以前に観たときよりもなんか印象が変わった!」という3本をご紹介します。 2本は、元気が出る映画! もう1本は、リアルさが増してコワサを感じた映画です。 お好みに合わせて、どうぞ! ① 「シンデレラ」(実写版)

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            「3つのいいこと」を2週間、やってみて気づいたこと。

            フェイスブックで、みんなで「3つのいいこと」を書きあう、という活動を2週間続けたのですが、その気づきをこのnoteでもシェアしたくなりました。 まず、これをやろうと思ったのは、いつものように、急に「降りてきた」のですが(笑)、論理的に説明すると、自分が不安なときや、いやなときほど、自分が何かを与えることの効果を、今までの経験で理解しているからです。 (もちろん、それが、いつもできるとは限りません。 人間だもの。😁)   つらいときに、それを嘆くのではなく、 (それを嘆く時間

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            「冬の寒さ」と「夏の暑さ」は、同時に感じることはできない。

            おはようございます! 今日は、ちょっと変わった感じのタイトルをつけてみました。 これは、どういう意味なんでしょう? 心の持ちように関連する言葉なのですが、 それをここで考えてみましょう。 冬の寒さを感じているときには、夏の暑さを感じることができません。 それと同じように、人の心は、悲しいときには、楽しさを感じることはできないのです。 それは、ポジティブ心理学の大事な発見の1つです。 「いえいえ、私、悲しかったり、喜んだり、感情がめちゃくちゃ動くよ」 という方もいらっしゃ

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            自分を俯瞰してみる!

            この混乱期に対処するために、まずは自分の心のケアを中心に書いてきました。それでは、ここで、自分の心の状態を俯瞰してみる試みをやってみましょう。 下記は、フェイスブックでシェアされていた図です。 あなたは、今、どこのゾーンにいらっしゃるでしょうか? もちろん、恐れのゾーンにいらっしゃっても大丈夫です。 感情の扱い方については、このnoteの過去記事に書きましたので、 参考になさってください。 ご自身を俯瞰されることは、とても大切だと思います。 「今、自分は恐れのゾーンに

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            コロナウィルスからのメッセージ?

            ネットで流れていた、 Vivienne R Reichさんという方が受け取ったというコロナからメッセージ。 共感したので、私も訳してみました。 ============================ The earth whispered but you did not hear. 地球は小さな声でささやきました。 でも、あなたには聞こえません。 The earth spoke but you did not listen. 地球は語りかけました。 でも、あなたは

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            つらい気持ちのときは、どうしたらいい??(2)

            昨日は、「日々つく、ちょっとしたホコリのようなネガティブ感情」の対処法について、書きました。 では、今日はもっと奥深いネガティブ感情について、考えてみましょう。 今回のように、急にいろんなトラブルがやってきた場合は、まず、大きく深呼吸をしてみてください。そして、まず、気持ちを落ち着けることが必要になってきます。呼吸と気分はとても関連します。 そして、今、起こっていることはもちろん、大きな問題ではあるのだけど、「そのことでずっと頭を悩ましているということでは、なかなか、その

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            つらい気持ちのときは、どうしたらいい?? (1)

            ポジティブ感情のあげ方について、しばらく書きましたが、今日は、ネガティブ感情への対処について、少し考えてみましょう。 日々の心のお手入れ ネガティブ感情には、「心の奥にずっと持っているネガティブ感情」もあれば、「ホコリのように日々心にわいてくるネガティブ感情」もあります。 今日は、あとのほうのネガティブ感情を取り上げたいと思います。 日々のちょっとしたネガティブ感情もほっておくと、ホコリがなかなか取れない汚れのようになるように、めんどうなことになるので、日々のお手入れが必

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            「目標」の真の意義

            緊急事態宣言が出て、みなさん、今までの生活とは違う生活を送っていられることと思います。本当にいろんな立場の方がいて、困難な状況の程度が違い、みなさんに一様に届くメッセージは、難しいかもしれませんが、 今日は、あくまで私自身の立場から、この緊急事態宣言下の「目標」の意味についてお伝えできたらと思います。 緊急事態宣言下の一ヶ月をどう過ごす??この数週間、いろんな厳しい状況にいられる方の思いを感じて、心痛める日々を過ごしていましたが、私はだんだんと落ち着きを取り戻し、この1ヶ月

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            「3つのいいこと」をやってみませんか?

            ポジティブ心理学では、量的調査を通じて、結果が実証されている幸福感をあげる方法がいくつかあります。 今日は、「3つのいいこと」という方法をご紹介しましょう。 なぜ「3つのいいこと」というワークは、有効なの?どんな大変な日々にも、いいことはあります。 (*この「いいこと」というのに、客観的判断は必要ありません。 自分がいいことだと感じれば、それはいいことです。 そして、そのいいことのレベルも、それぞれでかまいません。 「彼女がプロポーズをOKしてくれた」という大きないいことも

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