見出し画像

「誰にも知られることはない」という魔法にかかる。

メンタリストDaiGoさんの動画、『ハーバードの人生を変える授業』の後編では、DaiGoさんが選んだワークの6位から、1位までを紹介してくれました!

そして、「個人的には1位だと思う」と、おしゃった6位のワークについて、
私も、ちょっと書きたいなと思いました!

それは、「誰も知られることのないという魔法にかかる」です。

これは、実は、以前にハーバードワークカフェ(少人数でカフェで集まって、『ハーバードの人生を変える授業』のワークをする会)で取り上げたことがあります。

そのとき、私は、魔法使いがかぶるような帽子をかぶり、魔法使いが持つような棒をふりまわし、参加者のみなさんに、
「これで、誰にも知られることはない~~♪」と、魔法をかけました。^^

「はい、みなさん、これで、あなたがどんないいことをやっても、
どんなに素晴らしいことをやっても、
他の人に知られることはありませんし、
誰にも評価されることはありません。
さて、この状況で何をしますか?」

と質問を投げかけました。

そのときの不思議な様子を今でも覚えています。

参加者のほとんどのみなさんが、
「今と変わらない」とおしゃったのです。
特にお母さんの立場である人が、そうおしゃっいました。
 
私も、そのときは、特に子どもたちがまだ学生だったので、
「お母さん」の立場の仕事が多く、
「別に誰にも別に知られることなく、
誰にも評価されることなく、やっているよな~~」
と思った記録があります。
 
今も、たとえ、その魔法にかかったとしても、
ほとんど同じことをしているような・・・・・・。
このnoteも、ほとんど知られることはないのですが ^^、
ほんの少しでも、この世界にポジティブな影響を与えることができれば、
と思っているのと、
書くことが自分にとって心地いいので、やっています。

世のお母さんたちは、誰にも評価されなくても、
きっと子育てを続けるでしょう。
だって、子どもが好きだから。

子どもたちといられる日々自体が楽しく、それ自体が報酬なのですが、
もし、もっと明確な形で感謝が戻ってくるなら、
お母さんたちは、もっとエネルギーがもらえるんだろうな~と思いました。

これは、お父さんたちも一緒ですね。

DaiGoさんにとっては、自分が本当に好きなものに気づくワークになったととおしゃっていましたが、
私にとっては、ちょっと不思議な印象が残るワークとなりました。

みなさんもこの問いに答えてみてくださいね。

「あなたがどんないいことをやっても、
どんなに素晴らしいことをやっても、
他の人に知られることはありませんし、
誰にも評価されることはありません。
さて、この状況で何をしますか?」

このワークが載っている『ハーバードの人生を変える授業』は、
以下のリンクで買えます。

まだ、DaiGoさんの動画は、
こちらになります。

では、また書きますね。

そして、「いいね!」ボタンを押していただくと、
「誰にも知られないこと」をやっていても、エネルギーになります。^^

本日の写真は、誰にも知られなくても、ただ咲くアジサイ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただき、ありがとうございます!
12
『ハーバードの人生を変える授業』の翻訳者。ポジティブ心理学の通信コースを監修。コロナ危機の時にみなさんが少しでも心が軽くなるようにと、このnoteを始めました。最近はHPでコラムを更新しています!こちら。→https://www.mayumi-naruse.com/blog

こちらでもピックアップされています

ぽっと灯をともす
ぽっと灯をともす
  • 16本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。