ぽっと灯をともす

16

「いつもはガマンしていて、あるとき急に強い口調で主張してしまい、あとで後悔する人」はこれをやってみて!

私の周りにもいます。
普段は、穏やかで、「いい人だな~~」と周りに思われているのに、
急に、強い口調で主張して、
周りに思わず、「えっ??」と思われてしまう人。

そして、そんな人は、そのあと、たいてい後悔とかしています。
「なんで、あんなこと言ったんだろう??!」とか。

もし、あなたにも、思い当たることがあれば、
どんなふうにいいかを一緒に考えていきましょう。

まず、大事なことは、自分の心に

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
15

真に「スピリチュアルな人」とは、どんな人か?を考えてみた。

「スピリチュアル」という言葉は、今の時代にいろんな受け止め方をされているように思います。
でも、スピリチュアルであっても、心理学であっても、禅でも、ヨガであっても、結局は、最後にたどりつくのは、同じ境地のような気がしています。
真に「スピリチュアルな人」というのは、どういう人なのか、ということを、考えてみる機会があったので書いてみますね。

私が考える「真にスピリチュアルなことに造詣が深い人」とは

もっとみる
励みになります!! ありがとうございます!
19

「誰にも知られることはない」という魔法にかかる。

メンタリストDaiGoさんの動画、『ハーバードの人生を変える授業』の後編では、DaiGoさんが選んだワークの6位から、1位までを紹介してくれました!

そして、「個人的には1位だと思う」と、おしゃった6位のワークについて、
私も、ちょっと書きたいなと思いました!

それは、「誰も知られることのないという魔法にかかる」です。

これは、実は、以前にハーバードワークカフェ(少人数でカフェで集まって、『

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
12

あの人だって、本当はめちゃくちゃ苦労をしている。

おはようございます!
なんと、先週、メンタリストDaiGoさんが、自身のYouTubeで、
私が持ち込み翻訳をした『ハーバードの人生を変える授業』を、
前編後編にわたって紹介してくれて、
ご自身がいいと思ったワークのベスト10を発表してくれました!!

めちゃくちゃ紹介が上手で、さすがDaiGoさん!
私も読みたくなりました!!^^

その中で紹介してくれているワークの一つを、
私も解説してみます

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
17

ステイホームGWにおすすめの映画、3本。

こんにちは!!
「毎日できたら更新!」の予定が、少し間が空いてしまいました。
今日は、外出がまだまだ自粛中のこのGWに、最近、私が観た「今の時期にぴったり!」と思う映画を、3本、ご紹介!
もちろん、いろいろとぴったりな映画があると思いますが、
今回、私が最近観て、「以前に観たときよりもなんか印象が変わった!」という3本をご紹介します。
2本は、元気が出る映画!
もう1本は、リアルさが増してコワサを

もっとみる
励みになります!! ありがとうございます!
4

「3つのいいこと」を2週間、やってみて気づいたこと。

フェイスブックで、みんなで「3つのいいこと」を書きあう、という活動を2週間続けたのですが、その気づきをこのnoteでもシェアしたくなりました。

まず、これをやろうと思ったのは、いつものように、急に「降りてきた」のですが(笑)、論理的に説明すると、自分が不安なときや、いやなときほど、自分が何かを与えることの効果を、今までの経験で理解しているからです。
(もちろん、それが、いつもできるとは限りません

もっとみる
励みになります!! ありがとうございます!
7

「冬の寒さ」と「夏の暑さ」は、同時に感じることはできない。

おはようございます!
今日は、ちょっと変わった感じのタイトルをつけてみました。
これは、どういう意味なんでしょう?
心の持ちように関連する言葉なのですが、
それをここで考えてみましょう。

冬の寒さを感じているときには、夏の暑さを感じることができません。
それと同じように、人の心は、悲しいときには、楽しさを感じることはできないのです。

それは、ポジティブ心理学の大事な発見の1つです。

「いえい

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
12

自分を俯瞰してみる!

この混乱期に対処するために、まずは自分の心のケアを中心に書いてきました。それでは、ここで、自分の心の状態を俯瞰してみる試みをやってみましょう。

下記は、フェイスブックでシェアされていた図です。

あなたは、今、どこのゾーンにいらっしゃるでしょうか?

もちろん、恐れのゾーンにいらっしゃっても大丈夫です。
感情の扱い方については、このnoteの過去記事に書きましたので、
参考になさってください。

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
7

コロナウィルスからのメッセージ?

ネットで流れていた、
Vivienne R Reichさんという方が受け取ったというコロナからメッセージ。
共感したので、私も訳してみました。

============================

The earth whispered but you did not hear.

地球は小さな声でささやきました。
でも、あなたには聞こえません。

The earth spoke but

もっとみる
励みになります!! ありがとうございます!
14

つらい気持ちのときは、どうしたらいい??(2)

昨日は、「日々つく、ちょっとしたホコリのようなネガティブ感情」の対処法について、書きました。
では、今日はもっと奥深いネガティブ感情について、考えてみましょう。

今回のように、急にいろんなトラブルがやってきた場合は、まず、大きく深呼吸をしてみてください。そして、まず、気持ちを落ち着けることが必要になってきます。呼吸と気分はとても関連します。

そして、今、起こっていることはもちろん、大きな問題で

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
15