見出し画像

「書く習慣」1か月チャレンジをしてみることにした

2年半前に起業をしてから、「書く」ことが多くなった。 一人起業は断然&もちろんのこと一人でやることが山ほどある。

勿論のごとく全てだ。 

その中で、特に大事だと思っているのは、

自分の海外転職やキャリアにおける思いや体験
私のコーチングクライアントさんの体験談
成功例や失敗事例

も合わせて、

これから海外へ出たいと思っている方々へ届けることだと思っている。 

それに加えて、海外に出て今年で30年。「思えば遠くにきたもんだ」はマガジンで別に投稿しています。

私の実体験
アメリカでの日常
国際結婚
ハーフの子供達3人の子育て

なんかも書いてみたら、正に今、同じように経験している人やこれからという人にも届けばいいなーと思って「書く」ことを週に何回かしている。 

noteは今年になって始めたばかりなので、他に書いている皆さんの投稿なども読んで、そして、特に大好きな「かぞかぞ」の岸田奈美さんがnoteからここまでの作品を書き始めたというのを聞いて、遅ればせながらnoteデビューを始めた。 

そんなんで、私って結構格好から始める人なので、「書く」人の本も参考にしたいなと思い、6末に日本に一時帰国した際にいしかわゆきさんの「書く習慣」を購入し、読んでみた。 

この方も、noteから始めたというのを読んで益々noteで私も色々とつづっていこうと思いいたったのだ。 

読み終わった後、最後のページに「書く習慣」である日々綴ることを改めて思い、それでは、先ずは、この本の巻末にあった「書く習慣1か月チャレンジ」に私も挑戦してみようと思ったのだ。 

内容を見るに、私の考えていることを一旦整理するにも約に立ちそうだと思い、切りのよいところで、8月1日からチャレンジしてみることにした。

因みに時差の関係で私の住むカリフォルニアはまだ7月31日。 

今日の投稿は、先ずはその予告で書いてみました。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?