見出し画像

「そばのつけつゆ」「うどんのつけつゆ・かけつゆ・天つゆ」「基本の天つゆ」

そば職人が絶対教えないやつ🙅✨
これが未来食つぶつぶの、ゆみこさんの素晴らしいところ。

こないだ新たに購入した料理本『野菜だけ?』に載ってた✨アユミはこーゆーの、ホントにホントに、のどから手が出るほど欲していた。だから、出逢えたのかな!!ヾ(⌒(ノ*>ω<`*)ノ♥

この「そばのつけつゆ」、大満足(*´艸`*)♥
やっとお家でざる蕎麦が食べられる。かけうどんも食べられる。天つゆだって。不自然なものが入っていない、香り高い、ホンモノのつゆダ♥
特段、後味が最高でした。

昨晩、つゆを仕込んで冷蔵庫で寝かせました。
朝に蕎麦をゆで、天ぷらを揚げました。
「あ〜♥おいしかった♥」と言って朝ごはんを終えました。ゆみこさんいわく「おいしい」が第一栄養素なのだ、と。たしかにそれが、何よりの答え。

今日は、おつゆが主役!

■□そばのつけつゆ■□
材料と作り方〛※作りやすい量
🐰鍋に、醤油(大さじ8)、純米酒(大さじ4)、自然塩(小さじ2/3)、水(2カップ)、昆布(10㎝)の順に入れ、5分煮立てる。

ホンモノの調味料でつくる。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼 🐰 🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

■□うどんのつけつゆ■□
作り方
🐰上のそばつゆを半量の水で割る。
  ⇒ 水:そばのつけつゆ

あっさり。するする食べれちゃう(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥


 
■□かけつゆ・天つゆ■□
作り方〛※煮込みうどんのつゆ、上品な天つゆ
🐰上のそばつゆと同量の水で割る。  
  ⇒ 水:そばのつけつゆ
  

☽☽☽
✧✧基本の天つゆ✧✧
作り方
🐰昆布だし:醤油 +大根おろし1人15g
  ※めんや天ぷらのつゆ、たれやあんかけの素
     としても活躍!

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

これで何でも手作りできちゃう(*´艸`*)♥
うれしすぎて失神しそう!!
1日6食くらい作って食べたい!
だめダ🙅胃袋破裂しちゃう。やめよう。

🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂

少し前に、ずーっとやってみたかった蕎麦打ち体験に行った。
夢中で時が過ぎて、すんごく楽しくて、美味しかった(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♥
職人さんが丁寧に教えてくれて上手にできた。
大きな包丁(←名前は知らない)で、蕎麦を細く均等に切るのが楽しかった。
あぁ…(´。✪ω✪。`)自分で打つのって至福だったな。

職人さんに「初めてなのにうまい」と褒められた😌✌️
えっへん😳♥


Ayumi☽

🌰🍂大好きな秋の足音がしゃんしゃん聴こえてきた🍄🍠
新米🍚 キノコ🍄 いも、くり、なんきん。


🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍄他のもぐぽこ日記🍂

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?