見出し画像

4,五味のバランス         #野菜って何が美味しいの?

引き続き、4,五味のバランスについて考えていきましょう。

まず五味のイメージ、そもそもの五味とは。

◇塩味
◇甘味
◇苦味
◇酸味
◇旨味

これに加えて最近では辛さによる「痛味」「辛味」など痛覚に関する味わいも出てきています(味わいか?と思うが。。。)

スイカに塩かけると甘みが増すとかよく聞きますよね。

で、このバランスが良いと美味しいの?と思うかもしれませんが、
実はそうでもないんです。

五味が散らばって一つの皿の上にあると、美味しさと関係はするのですが、複雑さ、複雑味が出てきます。

凝った料理には五味が散らばっている可能性が高いです。

また、対比効果、抑制効果、相乗効果など、組み合わせによって面白い変化をしていきます。

野菜をストレスなく、美味しく沢山食べるには、この五味のバランス、複数の味の散りばめ方を知ることが重要になります。

逆に言えば、この味の付け方さえ分かってしまえば無理せずに野菜を沢山食べる習慣を身に付ける事ができると言う事です!!

簡単な例で言うと、無限ピーマンとか無限キャベツとかの「無限○○」シリーズあるじゃないですか。

あれはあれで美味しいんですけど、どうしても量を食べると塩分量が凄いことになっちゃうデメリットがあるんですよね。

なので塩味を減らし、旨みを補強する。

めっちゃ簡単な物で言うと、刻んだキャベツに鰹節と昆布茶をぶっかけて食
べる感じですかね。

塩昆布でもいいんですが、大量に食べるとなると塩分量が上がってしまうので便利な昆布茶を私は使います!

少し食べるんだったら塩昆布でも全然良いと思います。

気づいた方もいるかもしれないですが、

そうです、料理してないです笑

刻んだキャベツもコンビニで売っている者でもオーケーです。
丸々買ってざっくり切るのも、細く切るのも自由です。

合わせるだけなので洗い物も少ないですしね笑

料理人は家で料理しないとは言いますが、簡単なアレンジと言いますか、コツだったりを使ってめっちゃ簡単で美味しい物をさくっと食べているのです(全然違う料理人の方いたらすみません笑)

【混ぜるだけ、合わせるだけの簡単野菜料理】(料理か分らんけど?)
みたいな事も発信したら面白いかもですね。

次回は5,食感についてです!
ではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?