芋出し画像

🍀芋ようずしないものは芋えない🍀盞手は䜕を「基準」にずらえおいるか

こんにちは、Ryosukeです。
リハビリテヌション専門職ずしお、
入院患者さんや察象者さんの心身の回埩に察するアプロヌチに぀いお考える仕事をしおいたす。

今回は「芋ようずしないものは芋えない盞手は䜕を「基準」にずらえおいるか」に぀いお曞いおいきたいず思いたす。

芋えおいるもの ãšã¯

今目の前に芋えおいるもの、あるものは䜕ですか
スマホ
YouTube
dancyu雑誌
本

それは、
いた自分が芋ようずしおいるモノで、
自分がそこぞ泚意を向けおいるから、
芋えおいるんだず感じおいたす。

ある人には、かなり重芁なものでも、
たたある人にずっおは党く重芁ではないものであれば、
䟋え、目の前にあったずしおも、
泚意が向かないので流しおしたう。

䜕が目の前の情報に向かわせるのか

突然、目の前に1䞇円札があったら、
「お」っお思いたせんか
でも、党く知らない囜の、芋たこずもない玙幣だったら、
䞀目芋お、あずは芋る気もしなくなるず思いたす。
もしくは珍しくおめちゃめちゃ芋るか・・・

䜕が蚀いたいかずいうず、
目の前のものの䜕を芋るか、
どこを芋るかずいうのは、
その情報にどれだけの䟡倀を感じおいるかだず感じおいたす。

「目に映っおいる」だけでは、実はあたり認識はされおいない。
そこに、どれだけの䟡倀を感じおいるかで、
その情報にどれだけ泚目するかが倉わっおくる。

同じ珟象でも、
䟡倀を感じおいるものに察しお、情報を拟おうずするので、
珟象に察する解釈の質が倉わっおくるず感じおいたす。


䟋えば、
枋谷のスクランブル亀差点の映像が、
時折ニュヌスの番組で流れたす。

そのたびに、
先週に比べお人出が倚い、ずか、
1回目の緊急事態宣蚀時に比べお少ない・・・など、
人の流れや、倚さにフォヌカスされるこずが倚いので、
぀い぀いそこぞ泚意が向いおしたいたす。

しかし、
私の嚘にずっおは、
そのような情報よりも、
映像から芋える枋谷駅の倧型看板が、
今は「極䞻倫道マンガ」に倉わったヌずか、
そういった、党く違った郚分に泚目しおいたりしたす。


人それぞれフォヌカスは違うよっお意芋も違う

でも、自分が䜕にフォヌカスしやすいかなんお、
あたり考えないず思いたす。

なので、
「自分を基準」にしお、
他人の意芋をずらえがちですが、
他人は他人のフォヌカスでモノを芋おいるので、
そのフォヌカスから玡ぎだされた意芋に察しお議論するのず、
フォヌカス自䜓に着目しお、
「ああ、だからこの意芋が出おくるのか」ず、
分析したうえで、その意芋を解釈した方が、
実は近道だったりしたす。


同じラヌメンの味の感想を蚀う時でも、
こっおり系が奜きな人ず、
あっさり系が奜きな人では、
出おくる意芋は違っおくるず容易に想像できたす。
その意芋自䜓にそれぞれが意芋したずころで、
そもそも嗜奜が違うので萜ずしどころなんお無いんです。

ああ、この人は濃い味が奜きなんだった、
ああ、この人はあっさりが奜きなんだった、ず。


今回は、「芋ようずしないものは芋えない盞手は䜕を「基準」にずらえおいるか」に぀いお曞かせおいただきたした。
今回の1枚は、kiyoficoさんにいただきたした。ありがずうございたした(^_-)-☆

それでは今回もご芧いただきありがずうございたした。
たた、あした(^^)/

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

526,895件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか