見出し画像

スタートダッシュ・中休みをして早く寝よう!

2024年に入ってから、
毎日忙しく活動している人が
多いのではないかと思います。
私もお正月の休み期間~先週までは、
色々な人と会って新年会をしましたので、
体は多少の疲れが残っています。
疲れたまま進むよりは、一日ぐらいは
やることをやって、少し早めに寝ましょう!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、スタートダッシュ・中休みをして早く寝よう!
 についてです。

体を休めることの大切さ

私たちの体は、私たちの意思で
どこにでも行ってくれるし、
どんな無理も一緒にしてくれます。

ただ、無理をすると体が悲鳴を上げて
数日間体を休める為に
熱が出たり、風邪をひいて動けない状況を
自然と作り出してくれます。

2024年の目標達成に向けて、
忙しく毎日を精力的に活動を始めると、
ハイペースに慣れるまでの間は、
体にとっては多少きつい状態になります。

私も、少し疲れて来たのか、
昼食を食べた後からは、
眠気が襲ってくる状態になっています。

こんな時には、思い切って早めに寝ましょう!

睡眠をシッカリ摂る!

やはり、体力を回復するには、
睡眠をシッカリ摂ることが重要ですね。
私は普段 6.5時間の睡眠をとるように
心掛けていますが、疲れた時には、
7時間~8時間の睡眠が必要です。

睡眠を確保するには、
「普段よりも遅く起きる」方法と
「普段よりも早く寝る」方法の
二つに一つしかありません。
私がお勧めなのは「早く寝る」です

何故なら、疲れている時には、
普段よりも早い時間帯であっても、
寝つきが良くなります。
何時であっても良く寝れます。

ただ、長い昼寝をすると、
夜寝られなくなってしまう為、
お勧めはできません。

早く寝る為には、
・夕食を30分以上早めに摂る
・お風呂にも30分以上早めに入る
事さえできれば、良いですね。

体力があってこそ、気力が生まれる!

体力は、すべての原点です。
20代・30代の若い方々は、
体力の心配をあまりする必要はありません。
自分の体調が万全であれば、気力も漲ります。

ただ、40代以降になると、体力が衰えます。
そうすると不思議と気力までもが萎えてきます。
体力があるからこそ、気力も出てくるのですね。

そういう意味で、体力は非常に大切です。
体力さえあれば、気力も出て来て
何でもやりたいことが実現できます!

若い方でも、毎日夜遅くまで残業したり
飲み歩いていたりすると、
体力が徐々に落ちて来てしまいます。
体が悲鳴を上げてから休むよりは、
「危険だな」と思った時には
体の赴くままに、早めに寝て
体力回復を目指しましょう!

健康第一、体力があれば気力も出てくる!
何事も、基本が大切ですね。
体を労り、感謝しながら、
今日は早めに寝て、体力を回復しましょう!
今日が早く寝る都合がつかない方は、
明日、何とか早く寝る算段を付けましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?