マガジンのカバー画像

旅先にて

5
生息圏を離れたところで出会ったもの、人、こと、感じたことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

遅ればせながらの自己紹介風

遅ればせながらの自己紹介風

最近、noteを始めました。

「これこれこういう事を書いてほしい」
「これについて書きなさい」
と、要望に従って書くことがほとんどでした。
「これを書こう」
と、自発的に書くことも、SNSではありましたが、まとめて残す場所を漠然と探していたのだろうと思います。
私のする事なので、ジャンルや内容に「一筋感」はありませんが、ひっくるめて自分なのだろうなあと思います。

コロナ禍で途絶えているワークシ

もっとみる
世田谷かるた

世田谷かるた

群馬県で育った人は皆、小学校の頃に「上毛かるた」を覚えたり、遊んだりして、郷土愛を育んだようです。東京の世田谷区にも名所はたくさんあるので、「世田谷かるたなるものを考えてみました。ご笑覧ください。

【い】
磯野家が総出で迎える桜新町
(近年、波平の頭頂部に一本だけ離れて残っている髪の毛が何者かによって抜かれてしまった事件が発生。いたずらに憤る人よりも、「あの硬いワイヤーをよく抜いたな」と関係者が

もっとみる
伊勢神宮の正式名称は

伊勢神宮の正式名称は

日本の神道、神社における「おおもと」ともいうべき、伊勢神宮。内宮には天照大神、外宮には豊受大神を祀るこの巨大な神社は、大昔から日本の精神的支柱として機能してきた、「歴史ある」と言う言葉すら軽く感じてしまうような場所である。個人的には、1971年だか72年だかに小学校の修学旅行で訪れてから、2度目は2016年に中日新聞の取材でやって来て、そして今回が3度目となる「お伊勢さん」への参詣だった。4年前の

もっとみる
伊勢のホテルでの怪奇現象!

伊勢のホテルでの怪奇現象!

超常現象など微塵も驚かない気質の私が体験した、不可思議極まりない怪異譚?です。東京に戻るのを翌日に控えた2020年11月14日の午後、壁に貼られている鏡に向かってMacBook Proを開いて原稿を書いていると、左脚の膝の裏側あたり、お灸でいう「三里」(さんり)の辺りに、違和感があった。ずいぶんと長い間気がつかなかったのだが、足を組み替えたところで大きな異物感があったのだ。十数センチのもので、硬い

もっとみる
伊勢市のワーケーション

伊勢市のワーケーション

三重県伊勢市主催のワーケーション事業に、生まれて初めて参加をしている。いや、生まれて初めてと言っても、ワーケーションそのものが今世紀に入ってからできた概念で、日本に入ってきたのもせいぜい6、7年前のことだろうとは思うが。

もっとみる