![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91036228/rectangle_large_type_2_198645705afea3586d74a18b5c26d721.jpeg?width=1200)
【マーケティング脳トレ】自分の強みを見つける方法
ヒトデブログさんが、「ブログを書く時は、自分の実績や強みを活かす必要があります。」と、教えてくれていますが
1ヶ月前までは
「自分の強み?そんなん無いで(´Д`)」状態でした。
それもそのはず。noteをはじめTwitter,You Tubeには猛者達がゴロゴロいますので、そんな方々を見ると自信を失います。
ですが、ここはマインドを変えて。他人ではなく自分の成長度合いに目を向けます。
もうすぐ1つの区切りである"note30記事"が見えてきましたが、
「もしかすると、これは自分の強みかも」と思えたことを振り返ります。
そもそも強みって何だ?
強み、と聞くとずば抜けた才能をイメージしがちですが、実際は2種類に分かれます。
![](https://assets.st-note.com/img/1668236096490-Lln7qpKoQ7.png?width=1200)
注意したいのは、資格があるだけでは強みにならないことです。
その資格を取るために、どんな壁に当たって、どう乗り越えたか。
そこに人々は関心があり、共感します。
強みの見つけ方ですが、過去の成功体験の深堀りや身内から強みを聞くのが基本です。
が、自分はnoteの記事内容を考えるにあたって、強みが見えてきた気がします。
自分の強み
悩むことなくスラスラ書ける記事は、自分の得意分野ではないかなと思いました。
まず、ビジネススキル。具体的には、プレゼン資料の作り方や、仕事の進め方、文章力です。
文章力は無かったのですが、note記事を書くにつれてコツが分かってきました。
実際の仕事でも、資料を見返すと
「なんでこんな回りくどい言い方してんの(´Д`)」
と気づくことができました。
それから、生き方のコツ(マインドセット)。
イチローさんから学ぶ仕事の流儀を記事に取り上げました。
とはいえ、まだまだ伸ばす必要があるので、高いスキルとブレないマインドを身につけて還元できれば、と思っています。
そして今後伸ばしていきたいのは、マーケティング力。
自分の記事や企画を成功させるためには欠かせません。
反対に、noteを開始して間もない頃に書いていた"食"や"FP"の記事は、今の方向性から外れていると思いました。
自分の強みを明確にするための「3C分析」
note記事のコンセプトを持ちたいな、と前々から考えていたので、マーケティング思考を取り入れながら深堀りしました。
まだまだ視野が狭く、分析不十分ですが、3Cに沿って、ざっくりと分析することで「自分が何のために発信しているか」を把握できます。
そして、今後つまずいても、この記事に戻ってまた一歩踏み出せると思ったからです。
-3C分析-
●Company 自社の強み
●Customer 顧客(市場)にとってのメリット
●Competitor 競合との比較
これを自分に応用します。
▼Company(自分の強み)
・(民間⇒公務員) × ビジネススキル × マインドセット × マーケティング力
を人へ伝えること(コーチング)
▼Customer(「誰に」に「どんな価値」を与えられるか)
・今よりも仕事ができるようになりたい。
・心がモヤモヤしている。 人に
「このスキル、本使えそう」
「この前向きな考えスキ」と思ってもらう。
▼Competitor(競合、目標とする人)
トップ公務員noterやブロガーの方は
・公務員の仕事の仕方 ・地方自治体の魅力
・ビジネススキル ・資産形成 等の発信が多い
自分は、
・夫婦ともども本業の傍らクリエイター
・度重なる挫折を味わっている ので
成果を上げるまでの困難と過程を発信したら差別化できる??
インプット、アウトプットして成果を上げて…と考えるだけで
道は果てしない…と気が滅入りそうになりますが(^^;
毎日が少しずつ変わってきた
noteを始めてから、毎日スポンジのように吸収することが増えました。
同僚にもスキルやマインドセットを伝えることで、
「この本読んでみたい」や
「私もブログやってみようかな」
と、有難い言葉をいただいたり、
夫とお互いイイモノを作るための論理的思考を、毎日鍛え合うようになりました。
大変だけど、楽しい。
知的好奇心を満たしてくれる。
これからもお互いnoteを楽しみましょう^^