見出し画像

【自己紹介】ビジネスに必要なスキルと思考を発信します!

「sham」って何者?

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
sham(シャム)と申します。

shamという名は、4文字と少なく呼びやすいので、かれこれ20年程愛用しています。

意味としては「偽物、ペテン師」ですが、ペテン師ではありません😅

人生折り返しの30代公務員薬剤師

・病院薬剤師▶派遣薬局薬剤師▶公務員
・合理主義
・何でも前向き。負けず嫌い
・お金にはかなりシビア。節約好き
・夫と2人暮らし。チームワーク抜群🤝
・夫婦ともに転職により給料激減
 ⇒年間100万投資チャレンジ2年目

・好物▶自宅筋トレ、料理、食べること
 特に週末のパン作りに、はまっています


挫折しまくってます!

・小5に両親離婚
・大学受験1年浪人
・大学院に進学するも博士号取れず
・薬剤師国試1年浪人

特に、大学時代は酷かったですね。こちらに、いかに酷かったかを書いてますので、反面教師としてご覧ください(^^;

今振り返ると、時間もお金の価値も分からず
漫然と過ごしてました。

ですが、こんな自分の見捨てず、大学の先生をはじめ色々な方が、社会で生き抜くためのマインドを教えてくれました。

noteをはじめたきっかけ

こんな平凡な公務員ですが、生きがいを見失う日々が続いていました。

そんな悩む自分の姿を見かねた夫がこう言ってくれました。

「病院や公務員の経験を生かして発信したら良いのに。」と。


自分でも、これまでの経験と知識を活かして
何かを生み出せるかもしれない…。

そんな思いは今は、このような思いに変わりつつあります。

文句ばっかり言って消費するだけの人間ではなく、何かを発信できる人間になりたい!

他人は変えられない。だけど、自分は変えられる。
そんな気がしたのです。

発信していくこと

最初は定まっていませんでしたが、

「こうやったら、もう少し生きやすくなるよのコツ」をコンセプトに

・ビジネススキル
・マインドセット

を、大学生の頃の自分に伝えるつもりで書いています。


noteを実際にやった感想

こちらにも書きましたが、私には文章力が無いことに気づきました。

書き方の工夫も必要ですし、
何より、みなさまの為になる記事がまだまだ書けていないです。

ですが、苦悩しながらも小さなPDCAを回し、最近はとうとうマーケティング本なんて読み始めました。

次は、この記事よりも、もっと良い記事を書きますので、応援お願いします!!


ご覧いただいたあなたに「ちょっとした生き方のコツ」をお届けできるよう目指します。

一緒にnoteを楽しみましょう(^^)/

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて