見出し画像

【1個約16円】手作りもっちりパン

3か月ほど前から毎週末夜に、パン生地を仕込むのが日課となりました🎶

具の入っていないシンプルなパンです。
良ければお試しください。

我が家は栄養価のあるきび糖を使用。

材料(8個分)

①強力粉・・・170g(45円)
②薄力粉・・・50g(10.6円)
③ドライイースト・・・3g(16円)
④塩・・・2.5g(0.4円)
⑤きび糖・・・15g(8.2円) ※上白糖で代用可
⑥米油・・・10g(5.6円) ※サラダ油で代用可
⑦牛乳・・・130mL(36.9円) ※水で代用可
⑧片栗粉・・・約5g(2.7円)
  合計・・・125.4円
※()は商品単価及び内容量を元に算出。

ワタシ流作り方

  1. 材料①~⑥を全て混合。馴染む程度でOK。

  2. ⑦牛乳を2回に分けて入れる。1回目を入れ、よく粉と混ぜた後、残りを入れる。1回で一気にいれたり3回に分けても生地がドロドロになり、まとめるのに苦労。(粉の品種により変わってくるとは思います。)

最初はべたつきますが、徐々にまとまります

最後に⑧の片栗粉を適量入れながらまとめると、べたつかない上、パンの表面がカリッとなります。

3.10分間手捏ね。

4.1次発酵(スチーム発酵) 40℃、40分~50分。我が家ではヘルシオを使用。
生地が1.5~2倍になり、指で生地を押して穴が戻らなければOK。

5.生地をまとめてガス抜き。その後、生地を8等分にして10分休ませる。

ヒトもパンもガス抜きは大事です

6.2次発酵は冷蔵庫で一晩(7時間程度)。日中作る場合は、40℃、40分発酵。

7.冷蔵庫から取出し、室温に戻す間にオーブンを180℃に予熱。

8.180℃、15分焼成。

外はカリっと中はもっちり

夫も大好きなパン

焼きたてパンの香りが朝から家中にひろがり、至福の一時を噛みしめています。
週末限定で味わえる贅沢です。

ぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか^^