masaya.furuse

古瀬正也。1988年生まれ。埼玉県出身。神奈川県鎌倉市在住。「古瀬ワークショップデザイン事務所」代表。フリーランスのワークショップデザイナー、ファシリテーター。独立8年目。「NPO法人ぱぱとままになるまえに」理事。駒沢大学GMS学部卒。立教大学院21世紀社会デザイン研究科卒。

あおむしと、ぼく

昨日の朝散歩の帰り際、車一台ぎりぎり通れるくらいの道の真ん中に一匹のあおむしを見つけた。にょきにょき歩いていて、なんだか可愛らしく、ついしゃがんで数秒だけ見つめ…

眠る

眠ると、亡き父に会えるかもしれない。心のどこかでそう思いながら、いや、そう願いながら、眠りにつくことが、僕にはある。 そう思うようになったのも、きっかけがある…

教育を、他人に任せっきりで本当にいいのだろうか?

教育を、他人に任せっきりで本当にいいのだろうか? そんなことを思わずにはいられない、一つの童話がある。 フランスの詩人ジャン・コクトーが生涯でたった一冊だけ描い…

話し合いの生命観的グランドルール

プラハに来てはじめての朝。妙に現実的な不思議な夢をみた。 島根にいる友人が妻と共にツリーハウスを作ろうとして、様々な専門を持った仲間を集めた。それぞれ優秀で、そ…

まちへのチェックイン

今回の旅の三ヶ国目はスウェーデン。 デンマークのコペンハーゲンから電車で4時間くらい。スウェーデン第二の都市イェーテボリに来た。 少しは事前に電車やバスの乗り方…

わからないからこその体験と面白さ

コペンハーゲンに着いてから三日目の朝の日曜日。 洗濯をしにコインランドリーに行った。この旅初の洗濯だ。 Airbnbでお世話になっているcasparに家を出る際、「これか…