見出し画像

今旬の珍しいカツオでお刺身。「ハガツオ刺し身」


夜ごはんのお話



なかなか見かけることができない「ハガツオ」。

ピンクの皮肌に、綺麗なサシの入った身。
思わず見とれてしまうフォルム。

噛みしめると、濃厚なうま味。
しっかりとした甘く感じる脂。

一度食べたらまた食べたくなる今旬のカツオ。



本日のお品書き




  •  ハガツオのお刺身

  •  ほうれん草の辛子和え

  •  玉子焼き

  •  わかめのお味噌汁

  •  白ごはん



◯ ハガツオのお刺身



仕事帰りの帰り道に鮮魚コーナー。

ひときわ輝きを放つ魚の柵を見かけた。
ふと見ると、「ハガツオ」と記載されていた。

しかも、腹身の部分
さらに、半額のシール。

感動を覚えるほどの綺麗な脂のり。
今まで残っていたのが、奇跡なぐらいの身質。

心のなかで、「買い!」叫んでいました。

ハガツオ」といえば、数年前に食べたきり、見かけて食べたきでした。その時に食べて、おいしかったことを覚えていました。


秋から冬が旬の「ハカツオ(歯鰹)」。

刃が鋭く、狐のような顔をしているのが特徴みたいです。漁獲量がいつも食べているカツオと比べると少なく、流通もしにくいみたいですね。

鮮魚店で働いているときでも、1回程しか名前を聞きいたことがありませんでした。その時はなんとなくそんな魚いるのかを思っていました。

今回の産地は確か宮崎産でした。





柵の状態の「ハガツオ」。

ピンクの皮肌に、綺麗なサシの入った身。
思わず見とれてしまうフォルムです。

綺麗なお皿に盛りつけ、写真に収めて、飾っておきたい程です。

お皿に盛り付ければと、後悔しています。。。


お刺身にしやすいよう、
天身(背骨に近い赤身)をはねて、天身とトロの部分に分けてからお刺身に。





一番脂がのっている部分。

ため息が出るほどの綺麗な身。
生姜を添えて、ポン酢で食べることに。



ぽん酢を付けて、腹身の部分から。

噛みしめるごとに、
脂がでてきて、甘味も感じます。
ギュッと濃縮されたうま味が出てくるよう味わい。

キリッと辛い日本酒が合いそう。



綺麗な赤色の天身。

水っぽくなく、しっかりとした濃厚な味わい。
腹身の部分とは全く違い、カツオの香りをしっかり感じれます。



 ○ 材料 ( 1 人前 )

--------------------------------------------------------------------


  •  ハガツオ  : 100 g

  •  大葉    : 1 枚 

  •  ぽん酢   : お好み

  •  生姜    : お好み



まとめ




今旬のハガツオ」。

普段口にするカツオとは全く別物に感じました。
おすすめの魚ですので、見かけたらぜひ。

一度食べたらまた食べたくなります。




他にもお腹が空くような「夜ごはんの話」を探してみませんか。



お腹が空くようなつぶやきはTwitterで。




あとがき
--------------------------------------------------------------------

最近、「KEYUCA(ケユカ)」という雑貨屋さんができたんです。

そこで玉子焼き器を買って、
やっと綺麗な玉子焼きが作れるようになりました。

今まで、大きいフライパンで玉子焼きを作っていたので、オムレツみたいになっていました。これからは、おいしそうな長方形の玉子焼きをご覧いただけます。(気にされていないと思います。笑)

「KEYUCA(ケユカ)」という雑貨屋さんは、シンプルで使いやすそうな調理器具がたくさんあるので、おすすめです。


--------------------------------------------------------------------

#おうちごはん #ひとりごはん #夜ごはん
#ごはん  #自炊 #レシピ #さっぱり #魚
#和食 #かつお #お刺身 #おすすめ

--------------------------------------------------------------------











「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。