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buku連載エッセイ「出張いまいまさこカフェ」

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2006年9月から4年にわたって池袋シネマ振興会の季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイまとめ。clubhouseでの朗読はお好きなときにどうぞ。
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#脚本

また逢う日まで(出張いまいまさこカフェ最終回22杯目)

また逢う日まで(出張いまいまさこカフェ最終回22杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の22杯目にして最終回。vol.31で終刊となったbuku。表紙と巻頭インタビューは『ヒミズ』の園子温監督。

「また逢う日まで」今井雅子何か月かにわたって打ち合わせを重ねたテレビドラマの脚本がほぼ最終形となり、「あとはメールでの微調整で。お疲れさまでした」とプロデューサーに言われた。その

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「あて書き」ってどう書くの?(出張いまいまさこカフェ21杯目)

「あて書き」ってどう書くの?(出張いまいまさこカフェ21杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の21杯目。いつもは1ページなのが見開きの拡大版。vol.30(AUTUMN2011)掲載。表紙は『マジック&ロス』主演とプロデューサーの杉野希妃さん。

「あて書き」ってどう書くの?(北條一浩)   今井雅子出張いまいまさこカフェ連載が6年目に入った。bukuは3か月ごとの刊行だから、4

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脚本家って何読んでるの?(出張いまいまさこカフェ20杯目)

脚本家って何読んでるの?(出張いまいまさこカフェ20杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の20杯目。vol.29(SUMMER2011)に掲載。表紙は『犬飼さんちの犬』主演の小日向文世さん。

「脚本家って何読んでるの?」今井雅子出張いまいまさこカフェ19杯目の原稿を提出した4日後、あの震災に見舞われた。自宅兼仕事場である東京のマンションは大きく揺れたが、棚から本一冊落ちるこ

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アレはソノ後ドウなりました?(出張いまいまさこカフェ19杯目)

アレはソノ後ドウなりました?(出張いまいまさこカフェ19杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の19杯目。掲載誌(vol.28 2011年春)が見当たらず、表紙の写真は他の号のもの。

「アレはソノ後ドウなりました?」今井雅子広告会社でコピーライターをしていた頃、相方のデザイナーのおじさまの口癖が「あれはその後どうなった?」だった。アレとかソノとか言われてもわかりません、具体的に言

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どこからがプロなのか?(出張いまいまさこカフェ18杯目)

どこからがプロなのか?(出張いまいまさこカフェ18杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の18杯目。

vol.27(WINTER2010-2011)に掲載。表紙は佐藤江梨子さん。

「どこからがプロなのか?」今井雅子娘を通わせている保育園から就労証明書類の提出を求められた。これまでは年に一度、進級の際に確定申告の控えを出せば良かったのだが、待機児童対策なのか、年度途中で念押

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とぶ映画 とばないドラマ(出張いまいまさこカフェ17杯目)

とぶ映画 とばないドラマ(出張いまいまさこカフェ17杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の17杯目。vol.26(AUTUMN2010)に掲載。表紙は岡田将生さん。

「とぶ映画 とばないドラマ」今井雅子9月27日から放送が始まるNHK朝ドラ(正式名称は連続テレビ小説)「てっぱん」の脚本執筆に追われている。一回の放送が15分。これを月曜から土曜までやるので、一週間分の6話で9

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脚本という名のラヴレター(出張いまいまさこカフェ 16杯目)

脚本という名のラヴレター(出張いまいまさこカフェ 16杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の16杯目。表紙と巻頭インタビューは『デュラララ』竜ヶ崎帝人役の声優・豊永利行さん。

「脚本という名のラヴレター」今井雅子先日「届かなかったラヴレター」というエッセイコンクールの審査員を務めた。9回目を数えるこのコンクールの作品集は、昨年公開された映画『引き出しの中のラブレター』の原案に

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映画祭審査員は五人五色(出張いまいまさこカフェ9杯目)

映画祭審査員は五人五色(出張いまいまさこカフェ9杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の9杯目。特集は栗山千明さんと古厩智之監督。

《料理にたとえれば、わたしは「こんなの初めて食べました」と感想止まりなのに、彼らは食材が育った畑に思いを馳せ、その土地の冬の長さが料理に与えた影響について思案する》 

読み返しても審査会議は緊張感があってドラマティックだった。審査にあたって

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企画という恋がおわるとき(出張いまいまさこカフェ8杯目)

企画という恋がおわるとき(出張いまいまさこカフェ8杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の8杯目。表紙は阿部力さん。「テレビで中国語」に出演されていたときに観ていたので、阿部力の3文字をアーブーリーと読んでしまう。

《鴻上尚史さんの書かれた舞台『恋愛戯曲』に「恋のはじまりには、理由はない。だけど、恋の終わりには理由がある」という名台詞があるが、企画という恋も情熱にまかせて走

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ハダカになってホン作り(出張いまいまさこカフェ7杯目)

ハダカになってホン作り(出張いまいまさこカフェ7杯目)

2006年9月から5年にわたって池袋シネマ振興会の季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の7杯目。特集は大泉洋さんと田中誠さん。

《オレオクッキーにたとえれば、クッキーの部分が打ち合わせ、クリームが執筆。それぐらいホン作りに占める打ち合わせの比重は大きい》

自分で書いていて忘れていたけれど、今度使おう。

ハダカになってホン作り 今井雅子映画やテレビの制

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脚本で食べていく(出張いまいまさこカフェ6杯目)

脚本で食べていく(出張いまいまさこカフェ6杯目)

2006年9月から5年にわたって池袋シネマ振興会の季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の6杯目。特集は神木隆之介さん(表紙も)と吉野紗香さん。

「脚本で食べていく」今井雅子「脚本で食っていけますか」。脚本家をめざしているという見知らぬ相手からの不躾なメールに面食らったことがある。当時まだ会社勤めと二足の草鞋を履いていたわたしの脚本家としての収入は給料の5

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口説いたり口説かれたり(出張いまいまさこカフェ5杯目)

口説いたり口説かれたり(出張いまいまさこカフェ5杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の5杯目。表紙は小栗旬さん。

「口説いたり口説かれたり」今井雅子脚本を書くようになって、口説かれることが増えた。花形職業でモテモテ……なのではなく、「これを書けるのは今井雅子しかいない!」と口八丁のプロデューサーに声をかけられるのである。わたししかいない割には「二週間で初稿を上げてくれ」

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運命のロケ地はピンク色(出張いまいまさこカフェ4杯目)

運命のロケ地はピンク色(出張いまいまさこカフェ4杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の4杯目。表紙は阿部サダヲさん。

「運命のロケ地はピンク色」今井雅子前号に続いてロケハン(ロケーションハンティング)の話。

そのピンクのハイカラな洋風建築に出会ったのは、友人の結婚式ついでに函館の街をうろついていたときのこと。「この辺にタイショウユがあるはずなんだけど」と元気のいいおば

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ロケハンから生まれる場面(出張いまいまさこカフェ3杯目)

ロケハンから生まれる場面(出張いまいまさこカフェ3杯目)

2006年9月から5年にわたって季刊フリーペーパー「buku」に連載していたエッセイ「出張いまいまさこカフェ」の3杯目。表紙は成海璃子さん。

「ロケハンから生まれる場面」今井雅子
脚本の内容が固まってきたら、ロケハンがはじまる。ロケーションハンティングすなわちロケ地探し。役者さんはオーディションに集まれるけれど、建物や風景は動けないので製作者が乗り込む。脚本らしきものを片手に、「さっきのほうが絵

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