マガジンのカバー画像

起業・スタートアップ

33
運営しているクリエイター

#起業

Spotifyのラストワンマイル

Spotifyのラストワンマイル

今更始めた恥ずかしながら、今年になってから初めてSpotifyを使い始めた。

いわずと知れた世界最大手の音楽ストリーミングサービス。
個人的には避けていたわけではなく、使う機会が全然なかっただけなんだけど、コロナの影響で自家用車移動が増えたこともあって、「運転の友」を探していたところ、友人に教えてもらった。

Spotifyは運転中のベストパートナーフリープランだとバックグラウンド再生ができない

もっとみる

「これからの『まち』の暮らし」斬るラジオvol 06

2人の若手経営者が関西の片隅から日本と世界のビジネスニュースを斬るラジオ。株式会社デイサービスセンターうららか代表取締役ジュウショと、株式会社シデカス代表取締役ヨリタマの2人がzoomからお送りする番組です。目指すはずばり「令和のAMラジオ」。

◆ゲスト紹介
タキイマサル氏
(南吹田琥珀街「DockC」ドックマスター)
南吹田琥珀街 https://kohakugai.com/
タキイマサルFa
もっとみる

noteとファンドレイジング②「支援者と長期間のつながりをつくりながら、寄付控除できる仕組み」

noteとファンドレイジング②「支援者と長期間のつながりをつくりながら、寄付控除できる仕組み」

前回の記事↓の続き。
※この記事は、皆様からのお知恵を拝借し、アップデートしていくことを前提としています。

FRJ2020での気付きを得て、確かにひとつの支援者コミュニティに対して、いろんな参加手段=決済手段を提供できるnoteって、よいプラットフォームだなと思う。

前回書いた「課金型mixi」を地で行くサークル機能なんかもそうだし

BASEなどのEC連携もそう。

でも、前回書いたとおり、

もっとみる
noteとファンドレイジング①「noteはポスト・クラウドファンディングになりえるか」

noteとファンドレイジング①「noteはポスト・クラウドファンディングになりえるか」

クラウドファンディングのもやもや先日から日本ファンドレイジング協会のFRJ2020なるイベントにオンライン参加しているので、ファンドレイジング熱が高まっている今週。

あるセッションで、ReadyforとGood morning(campfireからスピンアウトしたソーシャルグッド系CF)の方が登壇されていたので、以前からもやもやしていたことを、コメント欄に書いてみた。

 クラウドファンディング

もっとみる
【ソーシャルディスタンシングを保ちつつ、職住近接を実現し、楽しみながら地域の金回りを良くする方法】職住とサードプレイス近接の #ビヨンドコロナ

【ソーシャルディスタンシングを保ちつつ、職住近接を実現し、楽しみながら地域の金回りを良くする方法】職住とサードプレイス近接の #ビヨンドコロナ

ついさっきこの記事を書いたところだが、

こういう形でアウトプットすると、やはりそれなりにアイディアはでてくるもので、

ソーシャルディスタンシングを保ちつつ、職住近接を実現して、地域の金回りを良くする方法を思いついた。

1. 居酒屋の個室を、レンタルオフィスorオンライン飲み会会場にする

自動的にテイクアウトメニューがついてくる仕組み。
お土産としてテイクアウト持って帰れば家族の機嫌もとれる

もっとみる

「家庭」の #ビヨンドコロナ

最近打ち合わせだったり、飲み会だったり、イベント参加さえも毎日のようにオンラインで楽しむライフスタイルに移行している僕ですが、

実は家にいるわけではなく、家から徒歩10分ぐらいの会社で楽しんでいる。

「30代中盤実家暮らし(出戻り組)」という、世間的には割と痛いかもしれない属性なこともあり、本当にお風呂と寝るために帰っているだけの状態。

まあ約1年前にこの事務所を借りたのは、実験したり在庫置

もっとみる

【インターステラーと相対性理論】 サイエンスカフェの #ビヨンドコロナ

今日の午後はこちらのイベントに参加。

4時間ものセミナーがあっという間だった。

もう、「四次元立方体」とか、説明できるぜw
(マーベル好きはテッセラクトと発音したくなるが、インターステラーでは「テサラクト」というみたい)

セミナーうけながら自由に質問を投げられる、という点で実はオンラインのほうがリアルよりインタラクティブなんじゃないかと思っている。

(リアルセミナーで都度手をあげて質問する

もっとみる
【サッポロビールの社長と飲んだ話】物販とコミュニティの #ビヨンドコロナ

【サッポロビールの社長と飲んだ話】物販とコミュニティの #ビヨンドコロナ

昨日、キッチハイク×サッポロビールによる「HOPPIN‘ GARAGE」のイベントに参加した。

■「HOPPIN‘ GARAGE」とは
「HOPPIN’GARAGE」は、一般消費者から募った斬新なアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて実際に商品化を目指すプロジェクトで、既に16品のオリジナルビールが試作品として生み出され、450回ものイベントを

もっとみる

飲食店の #ビヨンドコロナ (まだ思案中)

私の知り合いの飲食店さんでも、相当に経営が厳しいところが出てきています。

最近各地域で「飲食店の前売りチケット」をクラウドファンディングで販売・支援する取り組みがひろがっています。大手クラウドファンディングサイトを使っているところもあれば、専門のサービスを立ち上げた会社もあります。

が…

クラウドファンディング研究者と名乗っている私ですが、知り合いの飲食店さんにクラウドファンディングでの単純

もっとみる

【できるだけお金をかけない会社運営シリーズ】とにかく送料を抑える

新型コロナの影響もあり、対面販売からECなどでの販売にシフトしようとしている会社さんもたくさんあると思います。

衣料品雑貨メーカーとしてスタートした弊社は、もう最初から送料の洗礼を浴びまくりました(消費税とか、ヤマトの残業代未払いとかAmazonとのプロレスで、すげーあがったもん。この4年)。

また、クラウドファンディングではkickstarterなどを除いて送料がリターン価格に含まれているの

もっとみる

【できるだけお金をかけない会社運営シリーズ】Facebookのリード獲得広告とメールマーケティングを自動化する

(8/13追記)
あれ? mailchimpとFBリード獲得広告をつなぐzaipierが有料になってる?(正確には、zaipier内のFBリード獲得広告appがプレミアムになっている)うーん、無料で自動化するのはむずかしいんだろうか…
=================

(4/13追記)
ここに書いた方法でしばらくmailchimp放置していたら、うまくリード獲得できていた。やればできる!
==

もっとみる

「コットンの種から化粧品をつくるために化学のプロに聞いてみた」ヨリタマのzoom相談室vol.1

世の中にイノベーティブなものを生み出す株式会社シデカスの代表取締役ヨリタマが、新しいビジネスのために専門家にzoomで相談していく様子をアップしていく動画シリーズ。

第一弾は、「コットンの種から化粧品をつくるために化学のプロに聞いてみた」と題しまして、しらさぎ化粧品株式会社 羽山社長に相談してみました。
 

#ビヨンドコロナ を探っていく当社の取り組みの一環として、 #なんでもzoom
もっとみる

ネットショップのキャッシュフロー対策は #ビヨンドコロナ の先陣となるか

ネットショップ運営大手BASEが、2020年4月1日付けのリリースで「売上金の入金日を最短で翌営業日に短縮できる「お急ぎ振込」」について、「お急ぎ振込手数料を0%」にすることを発表した。

同時に、BASE運営の特設ページには、「実店舗の運営や集客でお困りの方、物産展などの催事やポップアップショップが中止になった方に向け、専門チームがネットショップ開設のサポート」することなども列挙されている。

もっとみる

ビヨンド・コロナのビジネスを考える

だいぶ前回の更新から時間が経ってしまった。

この間YouTube始めたり、いろいろコミュニケーションの仕方を試行錯誤しているけれど、

今のところ「発信」で儲けるビジネスではないので、ぼちぼちとやっている発明起業家/Inventrepreneurの寄玉です。

さて、この間世間は新型コロナウィルスに関するニュース一色。
自分がかかるとか倒れるとか死ぬとかじゃなくて、

自分がウィルスを運んで、

もっとみる