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#副業
信頼がなければ、救える人も救えなくなる。
社会貢献活動をする上で、信頼を得ることは重要です。
信頼がなければ、どれだけ専門知識・技術があっても、それを役立たせる機会が得られないからです。
信頼が社会貢献の前提です。
【1】信頼されなければ、社会貢献ができない信頼を得ることができなければ、社会貢献をすることさえできません。
専門知識・技術を活用することさえできません。
信頼を得ることが、社会貢献をするための前提なのです。
【2】
社会貢献型副業で収入を得ることに罪悪感があるなら、広告収入型副業から始めよう。
社会貢献型副業には様々な種類があります。
私がお勧めしているのは低価格商品を大量に作り、高価格サービスを販売するという形態です。
しかし、社会貢献型副業の場合、顧客が金銭的に余裕がない場合も、多くあります。
そのような人々から、利益を得ることに関して、罪悪感を持ってしまう人も多いです。
そこで私がお勧めしたいのが、広告収入型の副業です。
【1】広告収入型の副業とは何か
初めてのビジネスでは、まずシステムを構築することを考えよう。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供するシステムがビジネスです。
ビジネスを構築するというのは、社会に価値を提供するシステム、仕組みを作るということです。
システムや仕組みを作るというのは、「そうなるのが当然だ」という筋道を作ることです。
【1】行政書士開業当初の失敗私は行政書士として開業した当初、そこにはシステムが全くありませんでした。
そもそもマーケティングをしていませんでし
リスクを負う覚悟がある人、またはリターンを支払う人だけを「顧客」と呼べばいい。
私は現在、行政書士、コーチ、コンサルタントとして、有料で個別相談をお受けすることができています。
パワハラに関する相談、コーチングに関するご相談、独立・起業に関するご相談などです。
ご相談の申し込みをいただく時は、とても嬉しく、光栄な気持ちになります。
【1】対価を払う覚悟のない人の相手をしてはいけない一方で、私のところには Twitterや Facebook を通して、ご相談が入ることがあ
「無料提供」の仕方を間違えると、フリーミアムモデルも効果が出なくなる。
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に「嬉しい」を提供するのがビジネスです。
だからこそ、ビジネスは継続・発展するほうが望ましくなります。
継続・発展させるには、利益が必要です。
利益を得るための仕組みの1つとして、フリーミアムモデルがあります。
フリーミアムとは簡単に言えば、課金モデルです。無料提供を基本として、上位機能を持つもので課金を得る仕組みです。
フリーミアムモデルは、現在のビ
「嬉しい」を届けるためにビジネスをしよう。
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供するのが、ビジネスです。
その提供を受ける人にとって、価値とはポジティブな感情です。
【1】感情の揺さぶりを顧客は求めている「嬉しい」、「楽しい」、「気持ちいい」、「清々しい」、「誇らしい」のようなポジティブな感情こそ、顧客が求めているものです。
「天地明察」という素晴らしい小説があります。Kindle読み放題で読むことができたので、最近読み返
副業ビジネスで社会貢献をするときは、楽をしようとしてはいけない。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供するのがビジネスです。
ビジネスは社会貢献だからこそ、継続・発展することが望ましいのです。
利益が必要であり、利益を得るためにマーケティングが欠かせません。
マーケティングにおいて重要となるのは、「全部同時実行の原則」です。
マーケティング上の問題を解決するために役立つことは、全部同時に並列的に実行していくのです。
たとえばマーケティングに役
社会貢献型副業では「嬉しさ」の継続的提供が重要となる。
【1】社会貢献型副業では「信頼」が特に大切社会貢献型副業では、特に「信頼」が重要となります。
「社会貢献」という言葉自体が、怪しい響きを持っています。専業であっても、信頼を得るのは簡単ではないのです。
信頼があるからこそ、商品・サービスを購入してもらえます。「信頼」は利益を得るための鍵です。社会貢献活動を継続するためには、欠かすことができません。
【2】「信頼」の要素「信頼」は、心理学的には
副業で人の役に立つには「低価格商品」を大量に作ることが重要。
副業の強みは、長期的に取り組むことができることです。
専業では、どうしても短期的な利益を考慮せざるを得ません。
一方で副業では長期的に考えて、利益が出ればよいのです。
【1】副業では、利益を長期的に考えることができる利益は「粗利×販売数ー固定費」で計算できます。
粗利×販売数が、固定費を上回れば利益が出ます。
副業では、固定費の回収期間を長期的に捉えることができます。そのため、販売数を多
「人の役に立つ仕事」だからこそ、副業の強みを活かすことができる。
現在、厚生労働省は副業・兼業を促進しています。
単なる「解禁」ではなく、「促進」しているのです。
せっかく副業するのであれば「人の役に立つ仕事」を目指しましょう。
【1】副業の特性副業では、資源には限界があります。専業でやっている人よりも、時間も、労力も、お金も、かけることができません。その仕事に1日で費やすことができる資源は、専業の方に比べると圧倒的に少なくなります。
同時に、副業には「
社会貢献型個人ビジネスであっても、「特定の1人」のための商品・サービスを作ることから始める。
ビジネスの本質は、社会貢献です。社会に価値を提供することがビジネスです。
最初から「社会」という抽象的な存在に価値提供をする必要はありません。「特定の個人」に対する価値提供から始めればよいのです。実際に存在する、特定の個人に向けて、商品・サービスを作りましょう。
【1】「ペルソナ」は抽象的な存在マーケティングでは「ペルソナ」を設定するのが主流です。
しかしながら、「ペルソナ」が表すのは特定の
あなたの専門知識を使って、「顧客の小さな困りごと」を解決してあげよう。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。
価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(西條剛央 『価値の原理』)
顧客の意識が向いている先に、価値があります。
【1】顧客の意識は、自分の小さな悩み・困りごとに向いている顧客の意識の焦点は、小さな悩み・困りごとに向いています。
大きな困りごと・悩みに意識が向いていることは、ほとんどありません。
その大きな困りごと・悩
副業での社会貢献活動に「商品」を作っておくべき理由
ビジネスの本質は社会貢献です。
だからこそ、ビジネスは継続・発展することが望まれます。
そのためには、利益が必要です。少なくとも資金は必要となります。
社会貢献活動の活動資金を集める方法には寄付などもありますが、特に副業を開始するときに中心に置くべきは、利益とならざるを得ません。
全く信頼のない状態で寄付を集めることは困難です。同じ理由で融資を得ることも難しいでしょう。出資を得るとなれば、
【執筆中無料】副業での社会貢献において、戦争論マーケティングは不要だ。
ビジネスの本質は社会貢献です。
しかし、一般的にはビジネスは戦争に喩えられます。ビジネス戦略、マーケティング戦略という言葉が示すように、です。
この「ビジネス=戦争」というイメージが、「いい人」のビジネス参入を阻んでいます。誰だって、戦争に参加などしたくはありません。
ビジネスは戦争ではありません。たしかに一昔前はビジネスを始めること自体にリスクがありました。そのため、自分の命を懸けて行う戦