見出し画像

山菜を色々と食べてみて。

最近、仲良くさせていただいているご近所さんから山菜を採ってきたということでお裾分けしてもらいました。

たらのめだとか、色々といただいたので、米粉で天ぷらに。(グルテンフリー続行中のため)
いや、めちゃくちゃ美味しい。知っている人からしたら"今更?"って感じだろうけど、東京育ちとしては、山菜といえばこう水煮の状態になっている、ちょっと酸っぱい何かって感じで、全然美味しくない。

都会では、そもそも山菜そばとかくらいしか日常的には目にしないよね。山菜そばなんて、「俺はグルメがわかってる感」で食うもんだと思っています。だって美味しくないもの。何だあれ。どう考えてもかき揚げとかだろう。

まぁまぁ、採れたての山菜は鮮烈で驚くほど美味しくて、初めて食べるようなものもあって驚き。特にこしあぶらとヨモギが美味しかった。つまみにも最高すぎた。

というわけで、家族みんなで山菜にハマっています。いや、これ山から生えてくるのあらためてすげぇな。土地の権利あるので自分達では絶対無断で採りませんが、山さえ持っていれば実質タダみたいなもんで手に入ると思うと、なんかすごくないですか?これ、全然生きていけるじゃんみたいな感覚。

先日、檜原村に行った時も、ワラビだのうるいだのを買ってきました。ちなみにわらび…ものすごく美味しかった。今晩はうるいを食べてみよう。
なんか、ロハスファミリーみたいになってきたけど、単純に美味しいからね。
ちなみに、よもぎは、使い道も多いので、家でも育ててみようと思って、無農薬の苗を購入しました。週末に植えるぞ。…って意気込んでいます。
それにしても、山菜ってなんか具体的な定義あるのか?と思い調べたら…

よもぎは、「野草」だとさ…。山菜じゃないのか…。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。