見出し画像

これからの規模どーするんだ。

近年、ずーっと考え続けていてずっと答えが出ないのが、会社の規模をどうしていこうかということ。端的に採用をするかどうかで迷い続けているということなんだけど、どうなんだろう。

5年前くらいまでは、まだ拡大する意味を感じていたし、実際にそういった行動もしてなかったわけではないのだけど、今はちょっと社会の潮目が変わったというか。なるべく小さなチームじゃないと乗り切れないんじゃないかという難局な気がしています。いつだって未来の景気は読めないものだけど、そこにコロナだ戦争だとちょっとした乱世のようなことになっていて、どうするべきかな〜と。

なかなか難しい。スタートアップのようなバイアウト前提のような会社でもないので、特別景気が良くなったり、みんなで大金を掴みにいくような感じでもない。

僕としては、ひたすらに一生を通して仕事そのものを楽しんで、まぁちょっと自分達がマシな大人になれたらいいなというようなことを考えているわけです。
年々少しずつ、より良くなるくらいで、サボるわけでもなく日々淡々と当たり前にちょっとずつできることを増やして行けたら良いなと。

もっとパリピ的な…ドカンとぶち上げるようなビジネスモデルでやれたら気分は楽になるんだろうか。無理だしやらないけど。

自分自身が一番ピンとくるシステムは、実は年功序列的な…ずっとちょっとずつより良くなるシステムだったりするので、今の時代に全くフィットしてないんじゃないかと。
年功序列みたいなシステムは、あとは何も考えずに仕事に100%集中できるから、自分自身には向いていると思っています。

まぁただの年功序列は腐るから、なんか良いモデルがデザインできたりしないもんかなと。そんなことを考えています。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。