- 運営しているクリエイター
記事一覧
(レシピ)スパイスきんぴら
ブロッコリーのポリヤルを作っているときに、これで金平ゴボウを作ったら美味しそうだなと思って試してみたら予想以上に美味しくて何度も作ってレシピ化しました。
【材料】
・ゴボウ 大きめ1本 約200g(ピーラーを使ってささがきにします)
・人参 中くらいから小1本 約120g(太めの千切り 3mm角くらい、お好みの太さでオッケー)
・マスタードシード 小さじ1
・ココナッツファイン 大さじ1
・ター
【電鍋レシピ】アサリと新ジャガのビリヤニ
インドではあまり貝を食べる習慣がないとネットで見かけました。しかも醤油まで使っているので、ビリヤニと言うより炊き込みご飯かも。
新ジャガの小いもがスーパーで売っているのを見ると食べたくなる料理です。
少し硬めの炊き上がりになります、柔らかい方がお好みなら水の量を調整して下さい。
【材料】4人分
バスマティライス 300g
アサリ 250g
ジャガイモ 小4〜8個
タマネギ 中1個(1〜2m
(レシピ)フライパンで作るベンガル風フィッシュビリヤニ
「ベンガル人は魚と米でできている」
魚と米ならフィッシュビリヤニだろうと思ってZomato(インドの”ぐるなび”みたいなサイト)でコルカタのレストランのメニューを見たら、やっぱりビリヤニの主流はマトン(ヤギ)でした。ということで、ベンガル風、あくまで風です。でも、ジャガイモを入れるのが特徴らしいので、ジャガイモを入れてそれらしさを強調してみました。
【材料】3〜4人分
バスマティライス(200g
(レシピ)悪魔のフライドチキン「ハイデラバード風チキン65」
チキン65(シックスティーファイブ)と読みます。なぜ65なのか?諸説ありますが、本当のことは解っていないそうです。このジャンクフード感は、病みつきになること間違いなし。背徳感の強いものほど、美味しいのです。
クリスマスシーズンの定番として提供しています。作り方も様々ありますが、今回は Hyderabadi Chicken65 のレシピを参考にしています。どうやらヨーグルトを入れるのが、ハイデラバ
【電鍋レシピ】ダールタルカ
基本の豆カレーの1つ。水を多めでサラサラにしてご飯にかけても良し、水を少なめでドロドロにして付け合わせにしても良し、汎用性のあるカレーです。
煮崩れしにくいのが電鍋の良いところですが、このカレーは豆を煮崩したいのでマッシャーで潰します。
フレッシュなトマト、タマネギを使っても良いのですが、電鍋に材料を入れてスイッチオンするだけで作れるようにしたかったので、トマトパウダー、フライドオニオンを使
(レシピ)甘くて辛くて酸っぱいカボチャのアチャール
茹でたカボチャの甘み、レッドペッパーの辛さ、ビネガーの酸味が一体となったクセになるアチャールです。
塩漬けで発酵させる方法を何度か試み、トラウマレベルの失敗を繰り返し、最終的にはピクルスに近いお酢を使ったレシピに落ち着きました。
【材料】・カボチャ 中1/4カット(300〜500gくらい)
・ホールスパイス
マスタードシード 小さじ1
赤唐辛子 2本
フェンネル 小さじ1
・パウダース
(レシピ)メシ泥棒、納豆のアチャール
これがあれば、どんぶり飯3杯は食べられるのでは、と思うくらいご飯が進みます。使用するスパイスの種類も少なく、簡単にできます。納豆が好きな方は試してみて下さい。
【材料】・納豆3パック(45g/パックの納豆で試作しています)
・トマト1個
・ニンニク3片(みじん切り)
・赤唐辛子ホール3本
・ターメリックパウダー 小さじ1
・レッドペッパーパウダー 小さじ1/2(お好みで)
・植物油 大さじ3(
(レシピ)魚焼きグリルで本格的なタンドリーチキンを作る
おうちにタンドール釜が無くても大丈夫、オーブンでも作れますが、魚焼きグリルがあれば本格的なタンドリーチキンが作れちゃいます。
タンドリーチキンは骨付き肉を使うことが多く、一口大にカットされている料理は、チキンティッカといいます。タイトルを判りやすくするため、タンドリーチキンという名称を使っています。
魚焼きグリルを使う上での注意するポイントやコツについては、文章や写真で説明しきれない部分があ
(レシピ) トマト缶で簡単にできるトマトライス
トマトの酸味とスパイスの風味を効かせたトマトライスのレシピです。冷めても美味しく、お弁当にも使えます。
【材料】4〜5人分
・お米 2合
・トマト缶(カット) 200ml
・タマネギ 中サイズ1個
・すりおろしニンニク 小さじ1
・すりおろしショウガ 小さじ1
・ピーナッツ 大さじ1
・ココナッツオイル 大さじ1 (サラダ油で代用可)
・ホールスパイス(入手が難しければ省略可)
マスタードシ
(レシピ)イリコのアチャール
小金井市内のカフェ(でみcafe)で開催しているシネマパラダイスという映画上映会の交流会で提供して、レシピについて問い合わせがあったのでまとめました。
【材料】
・イリコ 40g
※ 少し小さめサイズの「たべるいりこ」が、手間がかからずオススメです。普通サイズの煮干しを使う場合は、頭とはらわたを取ると上品な味に仕上がります。
・ピクルス用のお酢 50ml
※ イリコがヒタヒタになる程度でOK。