見出し画像

もう、セイソクくんには騙されない🖤

『最高の恋をするために集まった男女の中に、オオカミこと "絶対に恋をしない" メンバーが潜んでいる。彼らはオオカミの甘い誘惑や罠に惑わされることなく、最高の恋を見つけることができるのだろうか?!』

これが、"日本の女子中高生の3人に1人は必ず見ている" と噂されるオオカミ・シリーズだ。"日本の女子中高生の3人に1人は必ず見ている" ということは、つまりヘヴィ・メタルとは真逆のコンテンツということだ。ヘヴィ・メタルは逆に、"日本の孤独なオッサンの3人に1人は必ず聴いている" コンテンツだからだ。

最近、そのオッサン・メタル代表であるマサ・イトウ氏がネット世界をざわつかせた。METALLICA が日本に来る来ないについて、まことしやかに AERA 誌に語ったそのインタビューが原因だった。

僕もね、なんか面白そうだったんで買いましたよ、AERA。510円。僕のお小遣いが月500円だから高い買い物ですよ。本ならなんでも揃うといいながら実際はあんまり揃わない宮脇書店でね。

だいたい、オッサンは普通に生きてたら AERA なんか絶対買わないからね。オッサンが買うのはフラッシュ、フライデー、そして実話ナックルズと相場がきまっている。K-Popが表紙のキラキラ雑誌に手が伸びることなどは、まずないんだ。

まあいいや。それでね、キラキラしたK-Popには目もくれず、澱んだオッサンの沼記事を読み始めたわけだよ。ケラケラ笑って読もうと思ってね。だけど、開始2秒でプッツンして、僕の孤独に鍛え上げられた上腕二頭筋が火を吹いたね。電話帳並みにぶっとい AERA がビリビリよ。

「METALLICA が来るか来ないか。それは君たち次第だよ?」

なめとんのか。えらい上からやのう。君たちはどう METALLICA を呼ぶかじゃないんよ。禅か?禅問答か?!それ、アンタらの仕事や!!!なんでファンに丸投げするん?!?!

この時点で、僕には葉巻とワインを燻らせながら、豪邸で高級焼肉をつつきあげるメタル権力者マサ・イトウのあられもないガウン姿が目に浮かびまくっている。

「METALLICA を呼びたければライブに友達200人連れてこい」

マルチか!!!ネズミ講か!!!夢グループか!!!社長、ライブなんて無理やり連れていくもんじゃないでしょう!!!だいたい友達なんか200人もおらんわ!!!2人や、2人!!!メタルゴッドの謎インダストリアルTWOや!!!くらすぞ!!!

この時点で、ガウンで焼肉をつつきあげるマサ・イトウのサングラスが$マークに変わり、艶かしい美人秘書が怪しく舌なめずりする瞬間を僕は見逃さなかった。

「日本のメディアのせいかもしれない。日本には音楽を正しく解釈して俯瞰できるジャーナリストがいない」

アンタやーーー!!!アンタ!!!ど真ん中!!!ブルズアーーーイ!!!日本のメタル・メディアのど中心!!!ご本尊!!!

ついに僕の中のマサ・イトウが「日本の車のせいかもしれない…」の飯塚某へと魔変身していく。

いや、大前提として。

いいんだよ、METALLICA が来ないなら来ないで。お互いにタイミングがあって、Win-Win な状況のときに来ればいい話で。

愛し方なんて人それぞれ。それこそ、CDを買って家でひっそりと聴き込む人もいれば、グッズを集めたい人、ライブで暴れたい人もいるだろう。それをね、ブラック企業よろしく、 "METALLICA が来るまで帰れま10" みたいに絶対全員参加!!と必死で煽ってもしかたがないでしょ。ファンなんて無理やり増やすものじゃないでしょ。一体感と強制はまったくの別物だよ。

そんな寛容さとは真逆の姿勢でいるから、"日本ではテイラー・スイフトを聴く人がメタルは聴かない" んでしょ?だから "メタルは今だに村社会" なんでしょ?それだよ、それ。もうね、時代遅れが過ぎるんですよ…

今、メタルの世界では寛容さと多様性の波がどんどん広がっている。ジャンルも、国籍も、文化も、言語も、宗教も、性別もこえて、その感染力、生命力、包容力が花開いているんだ。

そんな "今の" メタルの状況をまったく理解せず、学ばず、昔と同じやり方を通そうとする。「今のメタル、そのあり方に絶対に恋をしない」。完全に "オオカミ" だよね。

だから、僕たちはオオカミの甘い誘惑や罠に惑わされることなく、自分にとって最高のメタル、最高のメタル・ライフを見つければそれでいいんだ。それだけで。

孤独でも、少しだけつながっても、たくさんつながってもかまわない。メタルの未来!なんて声高に語って危機感を煽る人たちなんて気にしなくていい。大丈夫だから。裾野は広がっているから。新芽は芽吹いているから。メタルは人生だから。アリーナやドームだけがメタルじゃないから。というよりも、アリーナやドームじゃない場所にこそ、今のメタルの本当の魅力があるというかね。

それよりもねえ、いつまでオオカミを崇拝するの?オオカミに頼るの?だって彼らはもう、"シンデレラ・タイム" に入っているのだから。


この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?