見出し画像

勉強が苦手な大学生がUIUXデザイナーとして月40万稼ぐまでの人生

こんにちは!大学生UIUXデザイナーのmarumoです!
今回は、就活の自己分析がてら私の自己紹介をしていこうと思います(笑)

この記事をきっかけに少しでも私のことを知ってくれると大変うれしいです!!


大学入学期(暗黒期)


高校を卒業してからは、1年浪人して、今の大学に入ったのですが、受験の結果はさんざんで第3志望の大学に行くことになりました、、、

ここから自分の暗黒期が始まります。

大学受験が失敗に終わり、自分に対しての自信が無くなり自暴自棄の状態になっていました。

SNSを見れば

  • 最低でもこのランクの大学に行かないと就活で全滅

  • 受験で結果出ないと人生積む、終わった

などとネガティブな投稿ばかり目に入るようになり、精神的に弱っている時期が続きました。
更にそれに加えて当時はコロナの影響で大学やアルバイトに行けないことが続き、誰にも相談できず、ただ家で将来に対する恐怖を感じながら過ごしていました。

夜も眠れず、冷や汗をかいて夜中に起きることはよくありました。

そんな腐っていた時期が半年ほど続き、夏を迎えることに、、、

気持ちを切り替える


大学受験が終わってから6月の間、空白の時期が続いて、生きた心地がしませんでした。人生諦めようと思うことも、、

しかし、そんな自分を見かねた大学を中退してから不動産会社で営業をし現在は自営業をしている父親に「人生や社会は、学歴や会社の名前ではなく、自分のスキルと人間性で評価される」と言ってくれ、心が軽くなりました。

そこから「何か手に職をつけてこれからの人生を生き抜いてやる」と心に決めて、行動を起こすことにします。

Webライター時代 大学1年生

行動を起こそうと思っても何をしたらいいかわからなかったのですが、当時在宅で稼げる職業や副業がブームになり、SNSで多く見かけるようになりました。

そこで初心者でも始められるWebライターとして活動することに決めました。最初はなかなか案件を取ることができず苦戦していましたが、ようやく案件を頂けたときは、とても嬉しかったのを覚えています。

単発の案件や単価の低い案件だと収益が伸びないので、ある工夫を行いました。

それは、相手のクライアントの立場になって仕事をするということです。

例えば、

  • 素早い返信や円滑なコミュニケーション

  • 素早く正確な作業

  • 納期厳守

  • 言われたことだけでなく気づいたことがあれば提案して行動

仕事をする上では当たり前のことだと思うのですが、私は常に意識して仕事に取り組んできました。

その結果、クライアントの方から継続のお仕事を頂けたり、報酬を上げてくださったりしていただけました。

今振り返ると、ライターでの経験が今のフリーランス活動でとても活きていると感じます。

Web制作時代 大学2年生

Webライターを半年ほど取り組んだのですが、もっと自分の能力を活かせる職業はないかと探していると、同じWeb業界のWeb制作のお仕事に興味を持ち始めて、独学で学習を始めました。

独学で学習を始めたころは、教えてくれる人が誰もおらず、学習のカリキュラムやどんなスキルを習得したらいいか全く分かりませんでした。

しかし、ライター時代に「培った相手の立場になって仕事をする」を思い出し、自分で調べ始めます。

まず、行ったのはクラウドソーシングサイトで実績のあるデザイナーやコーダーの方のポートフォリオを分析し、必要なスキルやレベルを把握しました。さらにネットの情報を加えて、カリキュラムを作成し学習を本格的に開始しました。

もちろん、HTMLやCSS、Javascriptを理解するには多くの時間が必要になり、何度も挫折しかけました。

諦めようと思うたびに、「ここで諦めたら自分の人生は何も残らなくなる」「一生後悔する人生になる」と思い正直、根性のみで続けていました。

こんな根性のみの学習を10ヶ月ほど続けていると次第に自分一人でサイトを構築できるようになり、コーディングの案件を頂けるようになりました。
このときは飛び跳ねるほどうれしかったです。

デザインとの出会い 大学3年生

Web制作ではまずはコーディングを勉強し、その次にデザインの学習を始めました。

私にとってはWebデザインやUIUXデザインの勉強が一番楽しく、時間を忘れて学習に集中することができました。

学習をしている最中にもデザインの仕事は死ぬまでやりたいと思うほどはまりました。

ユーザーベース株式会社(NewsPicks)UIデザイナーインターン参加

デザインの学習を始めて3ヶ月ほどでしたが、NewsPicksを運営するユーザベース株式会社のインターンに参加することができました。

インターンでは、自分の一番欲しい機能を作成し、Figma Japanの営業マンの方にプレゼンをしランキングを競うといった内容でした。

結果は、見事1位に輝き、やり切りました。

他の学生のレベルが高くとても良い刺激になりました。

UIUXデザイナーとしてフリーランスになり、月収40万円を達成 休学

大学3年生の後半ごろにWeb制作会社とシステム開発会社から長期で案件を頂けるようになり、フリーランスとしての活動が始まりました。

大学はフリーランスの活動とデザインの勉強に集中するため休学を選択しました。

現在は、アプリケーションやシステム開発のUIデザインやWebサイト、LPのデザインなどを行っています。

そして、大学1年生の頃から目標にしていた、大学在学中に月収20万を超える月40万を達成することができました。

この成功体験で大学受験での挫折を乗り越えられたと感じます。

これからの目標

今年の目標は、フリーランスでの活動をしながら就活も進めていきデザイナー職の内定を獲得することです。

デザイナーとしては、マーケティングやビジネスのことを理解し、ユーザー利用性や体験価値を最大限に高められるUIUXデザイナーになりたいと考えています。

それに加えて、SNSの発信にも力を入れていきたいと考えています。就活が落ち着くとYoutubeでVlog系の動画やデザイン解説の動画をアップしていこうと思います!!

常に貪欲で、向上心のある男です!!まだまだ、未熟ですが、社会人の先輩方よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?