見出し画像

【介護職転職体験記‐1】ドキドキの毎日だけど楽しい日々

 


【関連記事】


 こんにちは。全国的に真夏日のようで、長崎も汗が吹き出すほどに暑い日が続いています。梅雨の時点でこの暑さ、夏はどうなることやら。
 みなさん水分補給をしっかりされてくださいね。

 前回の記事でも綴りましたが、今週から新たな『就労継続支援A型(事業所)』にお世話になることになりました。
 職種は高齢者デイサービスでの介護補助です。今まで転職を繰り返してきたのですが、主に精神障害者の方々が通所される就労移行支援、就労継続支援B型の生活支援員や「障害児の学童保育」と呼称される放課後等デイサービスで児童指導員などに従事してきましたが、今回始めての高齢者福祉分野に従事することになりました。

 6月10日(月曜日)から勤務がはじまり、毎日気も張り心身の疲労感が抜けにくく、緊張の日々が続いていますが、ご利用者様方がみなさん優しく接してくださり少しずつ慣れてきた部分や、任されることも、ゆっくり難易度が上がってきています。

 僕はいわゆる、「おばあちゃんっ子」でした。祖父や父が早くに他界したこともあり家族は女性ばかりのため、正直女性利用者さんとの関わりのほうが得意だなと感じます。それに、とても可愛がっていただけています。

 同僚の職員の方々もご多忙の中、細かく仕事や介助方法などを指導してくださり、日々異なる利用者さんに、どのように接し、どの部分を介助や配慮が必要になるのか教えていただき、学び深い日々を送ることが出来ています。

 仕事としては、高齢者福祉に従事するのは初めてですが、教員免許を取得するのに介護実習が必須だったため、大学生の時に特別養護老人ホームへ実習に行ったときのことを思い出します。
 元々、教育の道を目指していたため、就活は学校教育や学習塾などの教育分野または保育分野がメインでしたが、高齢者介護の道も目指していたため、だいぶ遠回りして今の位置にポジショニングしたなと感じます。気疲れはするし肉体疲労感も募りますが、結構楽しめていて、自分に向いているのかもと少しずつ自信を持つことが出来てきています。

 とりあえず、明日まで出勤したら休日のため、ゆっくり休みたいと思います。


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,004件

#転職体験記

6,750件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?