見出し画像

#48「PEST分析ってなあに?と2歳児に問われた時の対処法」


最近、息子の好奇心&言葉の吸収力が著しい。

・「ニラ、だい好き!」(なぜかニラ限定!)
・「菜の花咲いてた!」(そ、それは雑草や!)
・「ダンゴムシ探す!」(もう夜なんですけど...!)
・などなど

保育園から学んで帰ってくる多くの単語。
(保育園のスタッフの皆様、誠にありがとうございます!)


「あれなあに?」「これなあに?」と、見た物・聞いた物を指さし質問。
今後、「PEST分析ってなあに?」と質問された時用に、シミュレーションしたいと思います。

※以下、“戦略的に”2歳児でも分かる・納得していただけるような言葉・単語としております。いつもとテイストが異なることをご留意くださいませ。


---


PEST分析とは?

PEST分析というのは、マクロ環境分析時に使われる分析手法なんだ。
マクロというのは、より広い視点という意味。
世の中を4つの視点で分析・把握ことが大切とされていて、それが頭文字となってPESTとなっているんだよ。この4つの視点(要因と言われている)を知っていると、「だからか!」であったり、「だとしたら、、!」のように、次に踏み出す一歩が明らかになったりするんだけど、う~ん、分からないか。分からないよね、ごめんね。
じゃあ、こうしよう!!それぞれ事例を踏まえて説明していくよ!



P(Politics)政治的要因

これは、法律であったり、政治的なことを把握すべし!という視点。
例えば、増税だったり酒税変更だったり。

最近の身近な例だと、「緊急事態宣言」というのもP(Politics)に入るよ。
緊急事態宣言の発令で国営公園が臨時休園になったよね。

そうするとどうかな?
近くの小さな公園であったり、感染防止のために、家で遊ぶことになるよね。そうなると、大きな公園でしか遊べないおもちゃ(凧あげ)よりも、小さな公園や家で遊べるおもちゃの方がみんな「欲しい!!」ってならない?

新しいおもちゃを開発・発売するお兄さん・お姉さんたちは、PEST分析のPで、方向性の転換が必要だな!と戦略シフトにつながるんだ。

では、次はEの説明をするね!



E(Economy)経済的要因

これは、景気だったり消費の傾向を把握すべし!という視点。
為替や金利などもここに当てはまるんだよ。

最近の身近な例だと、GDPが戦後最悪の落ち込みとなったよね。
あ、GDPという難しい言葉使っちゃったね。ごめんごめん。
簡単に言うと、日本が元気なくなっちゃう。ということなんだ。

そうなると、金色でぴかぴかで高いおもちゃよりも、安くて長持ちするおもちゃしか、お父さん買えなくなっちゃうんだ。そして、お洋服もメルカリ、古着屋さんで買うことになることが多くなるかもしれないけど、安心して。その中でも、比較的新しそうなお洋服を見極めることに、お父さん頑張るから!!

プレミアム品や嗜好品を扱うお兄さん・お姉さんたちは、PEST分析のEで、例えばブランドのセカンドライン(よりカジュアルで大衆向け)の必要性の有無などの検討につながるんだ。

では、次はSの説明をするね!



S(Society)社会的要因

これは、流行・世論であったり人口動態を把握すべし!という視点。
日本の少子高齢化問題はここに当てはまるんだよ。あと、オリンピックも!

最近の身近な例だと、除菌という行動。
どこに行っても、手にシュッシュッと除菌をするよね。
除菌は法律ではないからPESTのPではないのはお分かり。ただ、このような行動はある種の社会的な日常となりつつあるからSに当てはまるんだ。

だからピン!と来たかな?最近お洋服の香りがいつもと違うでしょ?そう、お母さんが洗剤を替えたんだ!
なぜだと思う?除菌・ウイルス除去ができる洗剤なんだよ。最近、そのような機能を謳う商品が多く見るよね。

マーケティングに携わるお兄さん・お姉さんたちが、PEST分析のSを把握・分析している結果だね!

では、最後Tの説明をするね!



T(Technology)技術的要因

これは、技術やインフラの動向を把握すべし!という視点。
スマホ決済サービスの浸透は、まさにここに当てはまるんだよ。

最近の身近な例だと、5Gなどのネット環境整備かな。
今では、いつでもどこでもYouTubeが見れるよね。大好きな「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」が見れるよね。
お父さんが2歳だったころは、そんなことできなかったんだよ。そもそもスマホもなかったんだ。

このような技術革新をしっかりと捉えていると、ネット上でコンテンツを展開しよう!であったり、サブスクサービスを開始しよう!と、頭が良いお兄さん・お姉さんたちは考えるよね。

そう!これがまさに、PEST分析のTがもたらす戦術だね!

---

以上が、PEST分析だよ。
ん!?「わからなあーい」か。
そうか、そうか。笑

よし!
もうすぐお昼だから、一緒にお昼ご飯食べて、お昼寝したら、いい天気だから公園に遊びにいこう!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?