毛布 - moufu

24

毛布#17 『夜、良い空気の匂いがする帰り道』

今回は(今回も?)いつにもましてのんびり毛布です。毛布、割とシリアスというかかためのトーンが多いように思うのですが、割と本人はのんびり暮らしているので、最近考えていることをつらつら書いてみようと思います。

私の近況

千葉に引っ越してきて、だいぶ落ち着いてきた。一番驚いたのが、匂いの違いだった。
駅からまたバスに乗って2、30分くらい。
バスを降りたら人もいないのでマスクを外すと、草木の匂いがす

もっとみる
BIG LOVE❤️
27
BIG LOVE❤️
6

毛布#16『私は十分救われている』と思った時のこと

つい先日、誕生日を迎えました。
お祝いのメッセージ、ありがとうございました!

インスタに長い日記を書いたけれど、そこでも少し触れた、誕生日前日に「私は十分救われている」とふと感じたことについて今回は書こうと思う。我ながら結構仰々しいことを投げっぱなしで書いてしまって、ちょっと気になっていた。それに、やっぱりあまり感じたことのない、不思議な感覚だったから、どういうことだったか書いてみようと思う。

もっとみる
BIG LOVE❤️
43

毛布#15 『Float on/新しい日々へ』

はじめに

はじめに、各地での豪雨による災害で被災された地域の皆様にお見舞い申し上げます。
私の生まれ故郷である大分県日田市天瀬町も、言葉を失うような被害を受けています。
筑後川の上流である玖珠川沿いの天瀬温泉が、見たことのないような姿になっているのがニュースで報道され、全く気が気ではありませんでした。
コロナのことを考えると地元に手伝いに帰るわけにもいかず、もどかしいばかりです。故郷の復興につな

もっとみる
BIG LOVE❤️
35

毛布#14 『空はついに晴れ渡って』

今週から毛布は週1更新。週1ということで、ちょっと薄手の毛布になります。

※ 水害被害に遭われている方に心からお見舞い申し上げます。記事を書いた後も各地で水位が上昇していたりと心配です。どうかご無事で安全に過ごせますようにと願っています。

“Rainbow”

昨夜、Kacey Musgraves の“Rainbow”という曲の歌詞を和訳し、シンガーソングライターの大和田慧ちゃんのインスタライ

もっとみる
BIG LOVE❤️
32

毛布#13 『過去が変わるとき』

7月に入りました。ちょっとぼうぜんとしますが、7月は生まれ月なので気分が良いです。

みなさんいかがお過ごしですか?
みなさんどう暮らしているのだろう。

「繰り返すタイプの不安」

突然だけど、みなさんにはこんな不安ってあるだろうか?(さっきまで気分が良いという話をしていたのに)

例えば、犬が怖いとか、会社がいきなりなくなったんだけどどうしよう、とかそういう不安というよりは、
「人前に出るのが

もっとみる
BIG LOVE❤️
39

毛布#12 『違和感で立ち止まること、自分の一歩』

6月ももう半ばで夏至も近く、びっくりするくらいに夜が明けていくのが早い。

梅雨と夏日がごちゃ混ぜになる中で、比較的穏やかに過ごしつつも、なかなかにしんどいものもある日々だった。
大きく波立ち、変わろうとして、変わっていく社会の中で、どこか気持ちがついていくことができずに沈黙している時、「沈黙は罪だ」という気がして、一方自分の中で違和感があるままに何か言うこともできず、つらくなった。そして、そうい

もっとみる
BIG LOVE❤️
56

毛布#11 『ひとあし、ひと呼吸、ひと掃き』

6月に入り、このnoteも『毛布』と書いて「タオルケット」と呼びたくなるような季節になった。

緊急事態宣言は解除されたが、私は引き続きステイホームをしている。
人によって、この春から初夏にかけての日々は全く違ったものだったと思う。

私にとっては、春からの期間を振り返ると、結構変化が起こった。ある意味で強制的な変化だったけど、思い返すと、それはやはり僥倖だったという部分が少なからずあった。

もっとみる
BIG LOVE❤️
31

毛布#10『喪失と痛み、記憶について』

先日、宇多田ヒカルさんのインスタライブを見て呟いたツイートが思いがけず拡散された。

新しくフォローしてくださった方もいるかと思うので改めて自己紹介すると、私は都内で作家として活動している。作品を作り、ZINEと呼ばれる自主制作の本を発行したり、依頼を受けてイラストを描いたりして、その活動を始めてもうすぐ4年になる。

そのツイートはすぐに、リプライや引用リツイートでほとんど公開フォーラムのように

もっとみる
BIG LOVE❤️
64

毛布#9 『あなたがそれを続けていけるように』

先日、初のインスタライブをコラボで行った。長年の友である、シンガーソングライターの大和田慧ちゃんから電話がかかってきて、今度自宅からの配信ライブで Bill Withers のLean On Meを歌おうと思っているという。英語の歌だけど、今の状況にぴったりだし、きっと歌詞の意味がわかったほうが伝わるだろうから、良かったらコラボしようと誘ってもらった。

前に感動してインスタでも書いた、Lea

もっとみる
BIG LOVE❤️
25