安達茉莉子/mariobooks

言葉と絵で物語を描きます。『何か大切なものをなくしてそして立ち上がった頃の人へ』『The Feeling When...日常の中に生まれてくるある瞬間について』🎪『私たちにはことばが必要だ』挿画/『エトセトラ vol.1』イラストエッセイなど

毛布#14 『空はついに晴れ渡って』

今週から毛布は週1更新。週1ということで、ちょっと薄手の毛布になります。 ※ 水害被害に遭われている方に心からお見舞い申し上げます。記事を書いた後も各地で水位が上…

毛布#13 『過去が変わるとき』

7月に入りました。ちょっとぼうぜんとしますが、7月は生まれ月なので気分が良いです。 みなさんいかがお過ごしですか? みなさんどう暮らしているのだろう。 「繰り返す…

毛布#12 『違和感で立ち止まること、自分の一歩』

6月ももう半ばで夏至も近く、びっくりするくらいに夜が明けていくのが早い。 梅雨と夏日がごちゃ混ぜになる中で、比較的穏やかに過ごしつつも、なかなかにしんどいものも…

毛布#11 『ひとあし、ひと呼吸、ひと掃き』

6月に入り、このnoteも『毛布』と書いて「タオルケット」と呼びたくなるような季節になった。 緊急事態宣言は解除されたが、私は引き続きステイホームをしている。 人によ…

毛布#10『喪失と痛み、記憶について』

先日、宇多田ヒカルさんのインスタライブを見て呟いたツイートが思いがけず拡散された。 新しくフォローしてくださった方もいるかと思うので改めて自己紹介すると、私は都…

毛布#9 『あなたがそれを続けていけるように』

先日、初のインスタライブをコラボで行った。長年の友である、シンガーソングライターの大和田慧ちゃんから電話がかかってきて、今度自宅からの配信ライブで Bill Withers …