見出し画像

帰り道ロングウォーク 3.27

今日は久しぶりに晴れてうれしい。
ここぞとばかりに洗濯をする。
晴れているだけで何もかもOKみたいに思える。

ゴミ出しも無事完遂。
今回は服と紙ゴミを資源で出した。
服との関わりかたが前と違ってきたなと思う。
勤め仕事をやめて、ほぼひたすら家で過ごしていると、ある種の感覚が研ぎ澄まされてくる。といいつつそもそもが鈍いんだけど。

いつも着ている服は空港の出国検査くらいほぼノーチェックでスルー。丸一年近く着ていない服に対しては、やたら厳しめの入国管理官みたいになる。

『ブリーダ』でいうところの「服は全部着る」になるほどと思った。着てないのにそこにある服は、もう十分役割を果たしてくれたものが多い気がする。あとはもう服というより、服の形をした思い出組。思い出は好きにすればいい。だけどあくまで「服」として見ているものについては、どうだろ。執着組になっている気がした。

もったいない、まだ着れるのでは?、誰かに譲ろうか(2年後くらい?)…

みたいな。

別にもっていてもいいんだけどクローゼットがパンキチ。でもそういうことだけでもない。

「「あなたのために作られたのではない服は手放しなさい」とウィッカは言った。「そしてほかの服は全部着るの。土は常に耕さねばならず、波は常に寄せて返さねばならず、感情は常に動いていなければならない。宇宙の全体がいつも動いているんだもの。私たちが止まっているわけにはいかないでしょう」」

—『ブリーダ (角川文庫)』パウロ・コエーリョ,  木下 眞穂著

止まっているわけにはいかないので結局袋2袋分くらい処分した。
これから生活が変わったとして、その頃もこの服を着ていたいかな?と思うと、そうでないものが多かった。

残ったクローゼットは風通しが良くなった感じがある。隙間がだいじ。


ひたすら仕事をする。

お昼は具沢山野菜スープが残っていたけど飽きたなと思ったので、クミンをオリーブオイルでプチプチ熱してにんにくとトマトペーストを炒め、そこに野菜スープを入れてじりじり焼き煮詰め(あの工程何ていうの?)、即席カレーにする。
これがとても美味しかった。優しい味なのに優しいだけではない味わい。やさしいお味のオーガニック食堂の店主が家ではタバコ吸ってるみたいな安心感がある。偏見なたとえすぎるか。まあなんでも、スープ時代があったからの味わい(?)という気がする。
調子に乗って、卵を茹でて半熟卵も添える。
気まぐれシェフのまかないごはんばかり作っている。

その後は家にいるとだれそうだったので、馬車道の方に移動。
プロテインを飲み始めたのでやたら体を動かしたくなっている。
人工甘味料が苦手でいろいろ探したけど、ザバスが普通に美味しくて、なんだったんだとなる。ソイプロテインのヨーグルト味。

ひたすら仕事して、時々日記を書いたりして、8時過ぎにもうそろそろ帰りたいなと思って家に向かって歩き始める。
最近ハマっている、日本大通りとか馬車道とかあの辺から家まで歩いて帰るというもの。

意外に歩けるし、夜景が綺麗だったり、私の好きな空が広くて道も広い、大きなひらけた空間にいる感じがあるので、歩きがいがあるルートになってる。

一度山下公園から歩いて帰った時、馬車道を過ぎたあたりで目の前を歩いている人がいた。
その日は暖かい春の夜という感じで、それでも上着は必須だろうくらいの風もあったけど、その人は上着を片手にもって、上はスウェット、下はチノパンで歩いていた。

なんで覚えているかというと、思いのほかしばらく同じ道を同じ方向に向かって歩いていたからだ。
この人もロングウォークをやっているのだなと思った。ややがに股で、スニーカーを履いた足でぐんぐん前に進んでいく。
私は歩くのが遅いほうだけど、信号で止まって距離がリセットされる。
さすがに後ろから同じ人(私)がついてきたら怖いんじゃないかと思ってゆっくり歩いていたら、ある信号で横断歩道を彼(わからないけど)が渡ったのでほっとする。
だけどその後も結構長いことその人は景色の中に留まっていた。
ぐんぐん歩いている。私も似たようなスピードで歩いている。
というかよく歩くなと自分を棚に上げて思う。なんだか並走してるみたいだなと思った。まったく別の、知り合わないまま、似たような歩調で同じ方向に向かって歩いている。
位置関係でたまたまできてしまった星座のように、一生出会わないけそんな並走状態にある人はたくさんいるのだろう。
私もジャケットを脱いだ。さすがに汗をかく。

みたいなことを思い出しながら長い距離を歩く。
階段が嫌いなので歩道橋だるいなと思っていたが、上り切ったところで右手に月が見えたのでハッピー。
満月のちょっとあとだったみたい。

家に帰り、楽しみにしていたプロテインを飲んで、お風呂に入って寝る。
ゆみこさんがお風呂に入らないと一日が終わった気がしないと言っていたのに影響を受けて、最近は毎日お風呂エンドにしてる。

帰り道ずっと、中村佳穂ちゃんの曲を聴いていた。

いけいけいきとしGoGo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?