マガジンのカバー画像

食べ物執着エッセイ

31
食べ物のことが全然メインじゃない映画、本、世の中の事象・・も全て食べ物視点でしか見ていないエッセイ - ただいまmaricafejp.com にコンテンツちょっとずつ移動中。
運営しているクリエイター

#本

アメリカ人猫とアメリカ人小学生のお弁当

アメリカ人猫とアメリカ人小学生のお弁当

小学1年生になり、ひとりで黙々と本を読むようになった娘であるが、夜寝る前に時々本を読んで欲しいとねだられる。

昨晩は、久しぶりにこの可愛い可愛い「Henry in Love」を読んだ。

猫のヘンリーが、同級生のうさぎクロエに抱く、本当に淡い淡い恋心が描かれた、可愛い可愛い絵本。

あまりに絵が可愛くて、子供が赤ん坊の頃に思わず買ったものだったけど、自分が学校に行く年齢になったので、ヘンリーの学

もっとみる
人生最高の料理と、キッチン奴隷

人生最高の料理と、キッチン奴隷

イタリアで食べた人生最高に美味しかったお料理のことを以前書きました。今回はこの話のちょっと続き。



突然ですが、「Heat」という面白い本がありまして、我が家の愛読書になっております。

ビル・ビュフォードという、雑誌「ニューヨーカー」の編集者だった人が、アマチュアながらニューヨークで有名なイタリアンシェフ、マリオ・バターリのレストランの厨房で働き、どんどん料理人の世界にはまっていき、

もっとみる
時空を超えた料理本

時空を超えた料理本

私が母から引き継いだ料理本はいくつかありますが、そのうち特に気に入っているのが、暮らしの手帖社が出した「おそうざい十二ヶ月」と「おそうざいふう外國料理」の2冊。

「おそうざい・・・」のほうは昭和44年出版、定価1500円。「外國料理・・・」のほうは、昭和47年出版、定価1800円。当時20代だった母が買い求めたのでしょうか。もう40年以上たっている割には、かなり綺麗です。

特に「おそうざい十二

もっとみる